鴨と団子の豆乳鍋


 10/13 晩御飯

 鴨と団子の豆乳鍋(白菜・舞茸・うす揚げ・えのき・ねぎ)

e0126576_9494257.jpg



前日のじゃが芋が大きかったの、じゃが芋餅を作っておいた

前日はお鍋の予定は無かったのだけど

飲んだ豆乳が美味しかったので、お鍋にすることになった

じゃが芋餅も入れてみる事にした

北海道で食べたのよりじゃが芋の味がこい気がした

団子は高野豆腐と団子の炊き合わせの残り

マー君はこの日ラーメンで〆のつもりだった

でも、無理でした

e0126576_9542163.jpg



豆乳スープは、弱火で火にかけていると灰汁かとおもったら

よく見ると湯葉でした

隠し味にお味噌使ったスープ
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/8754860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2008-10-14 12:24
冬になるとね、お鍋用にフープロが欲しくなります。
これがあれば、親鳥をミンチにして団子にしたらいい出汁が出るだろうなって思います。イワシのつみれもできるしね。とかいいながら、今年も買わないのだよ。(笑)

ジャガイモ餅でお腹が張ってしまったのですね。
ラーメンはまた別の形で登場しそうですね。
Commented by L3M0N at 2008-10-14 21:48
ああ、お鍋。
鶏団子とか、ほんといいですよね。
あたしも豆乳+お味噌好きです。
豆乳+お醤油も好きです。(笑)
お鍋にじゃがいも餅...合いましたか?
お餅を入れてもおいしいのだから、やっぱり合いますよね。

鴨肉はこういうふうに切られているのが売られているのですか?
Commented by minazuki-3 at 2008-10-15 08:56
senbe-2さん
特に冬の方がお鍋など、具もFPを使うとアレンジしやすいかも。
お魚はいいですね。少々の骨も安心していただけます。
>今年も買わないのだよ(笑)
挽き肉だけの為ならね。(笑)

じゃが芋餅ではなくって、何時もこんな感じなの。(汗)
Commented by minazuki-3 at 2008-10-15 08:59
L3M0Nさん
この豆乳がおいしかったので、お鍋になったの。
お味噌も醤油もおいしいね。
初めて食べたのもお鍋だったので、あまり気になりませんでした。
ほくほくした感じです。

鴨肉はこんな感じでカットされているのと、ブロック(鶏肉のように)とありますが、大抵はこんな感じが多いです。
by minazuki-3 | 2008-10-14 09:55 | お鍋 | Trackback | Comments(4)