豚肉と玉葱炒めのW豚肉メニュー


10/12 朝・昼兼用ご飯


豚肉と玉葱炒め(マー君作)・豚汁(残り)


e0126576_17114829.jpg




マー君が子供の頃に食べていたらしい

見た目より、かなり美味しいの

時々、食べたくなるみたい

そして、お約束の卵が入っている


豚汁はこれで終了

前回葱が無かったけれど、今回はあるよ

ベランダのは寒くなってきて、成長が追いついていないのよ




豚肉と玉葱を一緒に食べると、疲労回復効果が高まるって言われるので丁度いいメニューだよ

玉葱に含まれる、硫化アリルにはビタミンB1の吸収を助けるし

新陳代謝を盛んにする働きがあるらしいって何かで読んだことがある

そんな事を考えて、ご飯はたべないけどね
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/8750808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-10-13 20:51
色が地味でもおいしいっていうの、想像できます。
たまねぎの甘みもあるし。
またまたごはんに合いそう。
みた感じ、たまねぎたっぷり〜っみたいですね。
Commented by senbe-2 at 2008-10-13 21:28
こんなの食べたい!
でも、夫はタマネギが嫌いで、その上タマネギに限らず、
卵と何かを合体させると、猛烈に反発するので不可能メニューです。覚えておいて夫がいないときに作らなきゃね。

豚肉にビタミンB1が入っているのかと思ってました。
硫化アリルですか、難しいですな...。


Commented by minazuki-3 at 2008-10-14 09:22
L3M0Nさん
お肉より玉葱たっぷりで、アタリ!
ご飯にあいますね、こんなおかず。
画像でみるとほんに、じみですなぁ。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2008-10-14 09:30
senbe-2さん
うちの主人は、何でも卵と合体好きです。
おばあちゃんと一緒に住んでいたので、卵は元気の源みたいな人だったらしいです。

豚肉にB1が入っているのは、正解ですよ。
身体に吸収するときに玉葱と一緒に食べるとより一層、吸収されて効果がるの。(笑)
by minazuki-3 | 2008-10-13 17:08 | お料理 | Trackback | Comments(4)