ターメリックご飯のシーフードカレー

 10/9 お昼ご飯

 ターメリックとパセリのご飯・シーフードカレー(貝柱・海老)


e0126576_8344640.jpg



カレーが食べたいと、思っていたけれど

予定に入っていなかった

普通のじゃが芋ごろりのカレーが希望だったのだけど

具が揃わないので、カレー味を楽しむカレーになった
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/8735959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2008-10-10 09:27
しゃぶしゃぶしたカレーもいいですね。
ごはんの上からかけちゃうと、全部沈んでしまって、
見栄えが悪いけど、こうやって分離させるとお洒落ですね。
貝柱とエビならかなり良い出汁が出たでしょうね。
Commented by syo-kunin at 2008-10-10 20:25
こんばんわ~!!

カレ-、海老がゴロゴロ入ってますね(笑)
見た所、ル-が柔らかそぅですが、英国式がお好きですか???
番長は、ドロドロのが好きなんですよ~!(*^m^*) ムフッ

しかし、サフランって何であんなに高いんですかね???
タ-メリックで十分OKですよ∩`・◇・)ハイッ!!
Commented by shmup at 2008-10-10 21:37
§ みなずきさん
カレーやってしまいましたね。(むふふ(笑))
うちも昨日、いんげん豆カレー味でした。(笑)
貝柱...なんどかチェックするのですが、ものすごく高くていつも手が出ません。(生も冷凍も、どっちでも)
それにオットは押してくれることはないないので、えいやと買うこともできず...。みなずきさんちでみてたのしませてもらってます。
Commented by kuishinboon at 2008-10-11 00:29
おいしそうなカレー!
わが家には、タイカレーのペーストが
たくさんあるので、いつもタイカレーになっちゃうんだけど、
ブーが「ふつうのカレーが食べたい・・」とつぶやいてたの、
思い出しました^^;といっても、わたしが買ってきたわけじゃ
ないんだけど。あの大量のペースト。

↓バジルは、もう終わりの頃なんですね。
やっぱり、そういえば春から夏にかけて
収穫が楽しめたような気がします。
ひと口カツもおいしそう~~
こちらで揚げ物を見ると、たいてい外で食事のときとか、
揚げ物えらんじゃいます☆
あまりにおいしそうでなので・・!
マー君いいな(←ほんきのほんきでうらやましいわー)
Commented by minazuki-3 at 2008-10-11 14:42
senbe-2さん
カレーのとろみはじゃが芋の擦ったのみで、小麦粉もルーも使わないのです。家族の好みはこちらなのです。
各家庭でカレーは違いがあるね。
senbe-2さんちだと、ブーイングだったよね。(笑)
基本、ご飯の上にカレーをかけることは絶対無いよ。
ご飯とカレーを先に混ぜる事も二人共ないしね。 ('∀`●)
食べ方でも違いありますね。
今回のは貝柱も海老もちっちゃいので、スパイスに助けられていたよ。(汗)
香りは良かったけれどね。
Commented by minazuki-3 at 2008-10-11 14:51
syo-kuninさん
こんにちは。

英国式のカレーは柔らいのですか。
英国式はを知らないのですよ。。。。。
カレーはルーを使っていないのです。
スパイスをブレンドしてカレーパウダーを使っているので、とろみは少ないのです。
家族はとろみが多いのはあまり、好まないのです。

番長さんのお好みはとろみが多いのですね。
はーい!覚えておきまーーーす。

サフラン高価ですよね。
カレーの食材で、ターメリックやサフラン・バターライスなど気分で楽しむのも一手ですよね。(*'ー'*)


Commented by minazuki-3 at 2008-10-11 15:01
shmupさん
やってしまったのですが、食材が乏しくって。v(^o^;;)v
貝柱と云わず、何もかも高価です。(同じ、生も冷凍も)
大きな貝柱が高価でサイズ小さいのを、購入していた残りを使っていす。
(これは、冷凍の青森産で時々より少ない回数行くお店で発見したの)
もし、お手頃であれば、殆どクセもないのでえいやと購入して今年はすり身など(がんもなどに入れて)にしてお鍋に使うと旨みが出ますよ。(笑)

いんげん豆のカレー風味、カレー風味も食欲そそりそうですね。
昨日も、お昼ご飯残して夕飯も作ったのですが。。。
Commented by minazuki-3 at 2008-10-11 15:07
kuishinboonさん
タイカレーも無性に、たべたくなりますよね。
ご主人、出張多いのでいろいろ珍しい食材や高価な食材が、口に出来るチャンス多いですよね。
その代り、普通のカレーがたべたいのか。(笑)

バジルもそろそろ、気温が下がると葉の色も変わったりしてきます。
今、花が咲き始めたり蕾が大量になってきました。
来年のために種の収穫です。

揚げ物が多いです。(汗)
おいしそうって云っていただいて、恥ずかしいです。

by minazuki-3 | 2008-10-10 08:42 | ワンプレート | Trackback | Comments(8)