ガバオライス(鶏肉のバジルご飯炒め)

 10/8 お昼ご飯

 ガバオライス(鶏肉のバジルご飯炒め)


e0126576_932455.jpg



バジルの花の蕾が付き出して、カットは限界になってきた

一枝に花が1つ・2つ咲き始めたの

花の付いていない枝を大量に収穫して

バジル炒めご飯はいままでよりエスニックの味になった



枝は小分けにしてトマトソース作るとき使うのに冷凍しておきました

先日トマトソース作った時に、枝と葉付きのバジルを入れたの味が何時もより良かった気がした
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/8731426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2008-10-09 17:01
トマトソースに枝付きバジルね。
なかなかいいアイデアですね。
有効活用できてるなあ。

うちの畑の畦に、こぼれ落ちたバジルの種から、新しい芽が出て、そこそこの大きさに育っています。何月まで外で育つのか楽しみです。


Commented by kuishinboon at 2008-10-10 00:17
おーっおいしそう~~っ
そろそろエスニックが食べたくなってきてました。
摘みたてバジルが使えていいですね~
うちも、またバジル苗を育てようかな。
ちょっと肌寒くなってきたけど、まだ収穫できるかな??
Commented by L3M0N at 2008-10-10 03:53
うちのバジルはもうずっと前に力つきてます。(涙)
夏場はトマトソース作ったときの仕上げに、生のバジルを細切りにしたものを加えることもあります。
香りがいいですよね。

このおかず、ほんとごはんが進みそう。

Commented by minazuki-3 at 2008-10-10 08:27
senbe-2さん
バジルを入れたトマトソースは味が良かったです。
昨年はあまり活用できていなかったと、反省。(笑)

種が落ちて発芽したのですか。
良かったですね。
まだ2~3ヶ月は十分育つのでは、そんなの見るのも楽しみですね。
Commented by minazuki-3 at 2008-10-10 08:31
kuishinboonさん
今年はバジルを使って、この1品のワンプレート何度かできました。
そろそろ、種の収穫の為に花が咲くと葉は固くなるのですよね。
固くなったのはソースに使うぐらいかな。(笑)
昨年は12月~1月まで葉が付いて花から種が取れましたよ。
Commented by minazuki-3 at 2008-10-10 08:33
L3M0Nさん
レモンさんの画像からだと寒そうなので、解ります。(笑)
トマトソースに入れると本場の味に近くなる気がします。

本当は凄く辛い味になるのですが、控えめに作っています。
by minazuki-3 | 2008-10-09 09:09 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(6)