蓮根入り鶏肉ハンバーグ&豆腐きのこミニ鍋


 10/6 晩御飯

 蓮根入り鶏肉ハンバーグ(ブロッコリー・自家製ピーマン)・豆腐きのこミニ鍋


e0126576_9441584.jpg



マー君の帰宅が遅くなると聞いていたので

夕方気になっていた、換気扇のレンジフード掃除始めた

前日やりのこしていたのが、気になっていたの

晩御飯メニューはほぼ決まっていた

掃除が終わって、電池切れした

蓮根入り鶏肉のハンバーグ

最近鶏肉の95%脂肪分カットのお肉みつけて、それが美味しいのではまっている

つくねもいろいろ味付けや具材を変化しているけれど、どれもクレームなし

今回は蓮根、歯ごたえあるかんじで刻んで入れたハンバーグ

こちらは、殆ど変化ない照焼ソース(こんなところに電池切れ・・・)

付け合わせも生野菜カットする気力なしだった



後、1品作るのやめたからね

椀物にするつもりの豆腐きのこはミニ鍋になった


e0126576_958557.jpg



具はしめじ・えりんぎ・しいたけ・人参・豆腐・ねぎ・酢橘

好みで、柚子胡椒・かんずり・七味・一味でね
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/8721953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zazamaru3 at 2008-10-07 10:14
そのお鍋に焼き餅入れて食べたいなぁ。
Commented by senbe-2 at 2008-10-07 12:50
あーなんて偉いんでしょう。またお掃除頑張ったのね。
わたしって、起動しないパソコンには触れず、古いパソコンでこそこそとブログの続きを始めてしまったわ。パソコンから少し離れて、家のことを頑張るのも悪くないと思いながら、全然してないし・・・。(笑)

ホシノさんの記事の続きだけど、
パンの画像が動かないパソコンの中で、取り出せないので、
また次のパンが焼き上がったら、書きますね。
Commented by kuishinboon at 2008-10-08 03:29
蓮根って大好きなんですよ。
蓮根入りの鶏ハンバーグ、いつもながら、
バリエーション豊富な献立。おいしそう~~っ!!

レンジフードのそうじ、そろそろわたしもしなくちゃ・・と、
気になってはいたんですがね^^;
明日にでもうやろっかなぁ・・。
白いカバーというか、レンジフード用のを
つけているので、それを取り替えるだけなんですが
なかなかめんどくさくって^^:
見習います・・♪
Commented by L3M0N at 2008-10-08 05:16
換気扇掃除の後だとは思えないメニューです。(笑)
疲れていても夜ごはんちゃんと決行。
鶏肉の脂肪分95%カット...っていうのは...その、お肉に脂肪がついてないっていうことですね?
あ、うちは皮なしの胸肉専門なので(笑)、脂肪はゼロですけれども...脂肪っていうことはもも肉のこと?それとも胸肉でもついているのがあるのか...。鶏自体が違う育てられ方?
あ、こまかくきいてしまって、すみません。

ミニ鍋、スープたっぷりでおいしそうです。
Commented by minazuki-3 at 2008-10-08 09:04
zazamaru3さん
流石、焼き餅かぁ!!!
ぜんぜん、思いつかなかった。
絶対おいしいだろうな。次回やってみます。
Commented by minazuki-3 at 2008-10-08 09:10
senbe-2さん
他のところはどうかって思う状態ですよ。
カバーが汚れるのが目安なのですが、揚げ物が多いと汚れがね。
>パソコンから少し離れて、家のことを頑張るのも悪くないと思いながら、全然してないし・・・。(笑)
離れないで!!!
両方均等にしてくださいよ。
離れると淋しいよ。(。ノω\。)゜・。

ホシノさん、わかりました。
早く回復するといいですね。

Commented by minazuki-3 at 2008-10-08 09:15
kuishinboonさん
蓮根、私も最近好きになって登場多くなりました。
いろいろアレンジもできるので、重宝しますね。

>白いカバーというか、レンジフード用のを
つけているので、それを取り替えるだけなんですが
うちも、同じそ云うの付いています。
それ以外にレンジ台の上周りのお掃除が大変なのですよ。
それを外した中もなかなか手ごわいのです。(大汗)
Commented by minazuki-3 at 2008-10-08 09:23
L3M0Nさん
削ったメニューですが、決まっているとやりやすいのはありますね。
脂肪分が95%カットです。
鶏自体がそいう育て方みたいです。
お肉に触っても、手に脂が付きません。
FPで挽き肉にして捏ねても全くなんです。
でも、味はモモ肉みたいなのです。
昨日、唐揚げにしてもパサパサしていませんでした。

ミニ鍋はスープにきのこの旨みが入って美味しかったです。(笑)
by minazuki-3 | 2008-10-07 09:56 | お料理 | Trackback | Comments(8)