芋粥&2種漬物と帆立貝の照り煮


 10/6 お昼ご飯

 芋粥(全粥)・2種漬物(水茄子・刻み沢庵生姜添え)・帆立貝照り煮(隠元)


e0126576_8345370.jpg



一晩漬けた水茄子、昨日より美味しい

帆立貝の照り煮も芋粥と結構あうおかず


e0126576_8364756.jpg



何時もなんだけど、お米から炊くお粥はお米の旨みが逃げないので美味しいのかも

大抵、7分粥で夏のお茶粥は5分粥に炊くのが好みなのだけど

今回の芋粥は全粥にしてみた

お米が立って光ってるきがするの、お米の粒も一粒・一粒壊れていない

自画自賛、なかなかの出来具合に満足
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/8721807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-10-08 05:08
芋粥...やりましたね...。(笑)
おいしそうにできてます。
うちも今日はさつまいもでした。
太めのスティック状に切って、素揚げしました。
Commented by minazuki-3 at 2008-10-08 08:53
L3M0Nさん
芋粥やりました。
日曜日のお昼に提案したのですが、却下されてました。
それも、残り消費もありでよかったのですが。(笑)
昨日、夕飯同じ太めのスティック素揚げで、まさにシンクロです。
今日、アップしています。^0^


by minazuki-3 | 2008-10-07 08:42 | お料理 | Trackback | Comments(2)