鶏つくねとお宝袋と餅巾着でおでん風煮込み


 9/28 晩御飯

 鶏つくね・自家製ピーマン(甘酢茗荷と生姜)・お宝袋と餅巾着でおでん風煮込み

e0126576_9303367.jpg



先日から一度鶏つくねを作ってみようと思っていた

FPで挽き肉にしたのが少し多かったので、お宝袋も作る事にした

予定はあぶ玉だったのだけど、おでんのリクエスト

お買い物に行っていないので、材料がない

あぶ玉を止めて餅入り巾着にして、おでん風の煮込み


e0126576_934489.jpg


じゃが芋・大根・こんにゃく・竹輪・お宝袋・餅入り巾着


e0126576_9351325.jpg



お宝袋は鶏挽き肉・干し椎茸・牛蒡・人参を入れた

あぶ玉もお手軽だけど、お宝と云うだけで味はランクあがる


e0126576_9365219.jpg


鶏つくねはハンバーグよりヘルシーでアレンジも効きそう

これから、登場多いかも

今回は木の芽添えた照焼

たっぷり山椒粉と生姜汁と少しお醤油とお塩で味付け

鶏挽き肉と卵・万能葱・山芋など(万能葱の変りに玉葱でも)粘りがでるまで混ぜる

焼くのに少したね軟らかいので扱いに注意だった(冷蔵庫で寝かせると扱いやすい)
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/8683403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-09-29 22:28
つくね、いい感じですね。
ひそかに、横にいる自家製ピーマンも楊枝にさしてあるのがかわいいです。

あぶたまとお宝袋だと、同じように煮込んだとしてもお宝袋からはいいお出汁もでますから、やっぱり味も上でしょうね♪
おでん風にひかれます。
でも、まだ前回からそう日が経っていないので、待たねば...。(涙)
Commented by minazuki-3 at 2008-09-30 09:09
L3M0Nさん
つくねの方がいろいろアレンジが利きそうです。
ハンバーグよりも軽い感じもします。
ピーマン、まだ収穫できています。

おでんのリクエストだったのですが、厚揚げや練り物・すじ肉もなかったのです。
お出汁が出る分ランクがレモンさんも上がるのですね。
この間のお味噌のおでんやレモンさんの作られたの、いい感じでした。
美味しくっても続くと気が引けますね。
解ります。(笑)
by minazuki-3 | 2008-09-29 09:39 | お料理 | Trackback | Comments(2)