豚肉団子の中華豆乳鍋


 9/22 晩御飯


 豚肉肉団子の中華豆乳鍋(豚肉団子・豚バラ・白菜・白葱・水菜・椎茸・薄あげ)

e0126576_14111846.jpg


豚肉団子に胡麻油を少量たらしておくと、お団子にしやすく風味も豊かになる



この日は、遅い時間に仕事の予定がマー君にあって帰宅が遅くなるのが

日程変更になったのと、風邪気味だった私はお汁のが良かったのもありでお鍋

たっぷり寝たので、今日は快適な体調




鶏ガラスープでお出汁をとって、味付けした仕上げに豆乳のスープ

e0126576_14105486.jpg




e0126576_14141668.jpg


やっぱり部屋で撮ると赤いよね

照明が・・・

e0126576_14143033.jpg



ごまらあ油か粗引き胡椒がおいしい、お好みでチョイスして
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/8655558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by myobento at 2008-09-23 20:22
お風邪の具合、その後いかがですか?
こんなに栄養たっぷり+あったまりそうな鍋にすれば、きっと風邪も即刻退治されたことでしょう。今日はお天気もよかったし、元気に卓球に勤しめたということならよいのですが。
Commented by L3M0N at 2008-09-23 22:25
このお鍋もおいしそうだなあ。
お鍋タグとかつけてほしいくらい、みなずきさんちのバラエティに富んだお鍋メニュー。
おともだちのところで、お鍋を食べて、オットが土鍋にもOKといいそうなので年内にはお鍋グッツを手に入れられればいいなあと思っています。

ごまらあ油、こういうふうにも使えるのですね。
うちは今日、白菜の和え物の仕上げに落としました。
いろいろに使えますね♪
Commented by senbe-2 at 2008-09-23 23:33
急に夜が寒くなったね。子どもたちも冬のパジャマに変えてたよ。
一夜にして風邪をひくことがあるから、要注意です。
そんな日はお鍋がいいね。豆乳いれるとまろやかになって、体に一段と優しい感じですね。
Commented by kuishinboon at 2008-09-24 01:11
あら。風邪ぎみですか?だいじょうぶですか?
でも、風邪もなおりそうな、ヘルシーメニューですね^^
夜は涼しくなってきたし、わたしもチョット頭が
痛いときがありました。今の時期、体調には気をつけないとですね。
はやく良くなりますように!
Commented by minazuki-3 at 2008-09-24 09:15
myobentoさん
体調は辛い、熱っぽいなどはないのです。
ただ、消化がって感じだったのと子供の頃から弱い気管支にきているので、前兆みたいだったのです。
昨日・今日はもう万全みたいです。
お気遣いありがとうございます。
卓球は汗と体力の消耗を考えて、休日だったのですがお休みしました。
myobentoさんは連休予定の温泉はどうでしたか?
箱根の景色は素晴らしいなと、写真拝見しました。♪
Commented by minazuki-3 at 2008-09-24 09:34
L3M0Nさん
一度断念しかけたままでの、タグなので自分でも扱いに手間な事が多いので、時間があるときに整理と思いつつ放置しています。(汗)
お鍋グッズ、いいなぁ。
私もね、お団子用の竹製のが欲しいのですよ。(笑)
ご主人がお鍋OKになって、楽しみが増えましたね。

ごまらあ油は1~2滴落とすと味もまた、変化ありで1つの味でまた違う味が楽しめます。
和え物も味がしまって美味しそうです。
次回やってみます。☆☆☆
Commented by minazuki-3 at 2008-09-24 09:38
senbe-2さん
暑さ寒さも彼岸までとよく聞くけれど、ほんとね。
このお鍋はとんこつにも似た感じです。
お鍋は家族の時間が揃わないと無理だけど、揃った日はお野菜も豆類も摂れるのでいいですね。
子供さんたち、しっかり健康管理もでるのね。
私の方ができていないわ。(汗)
Commented by minazuki-3 at 2008-09-24 09:43
kuishinboonさん
一昨日、十分に睡眠がとれたので大丈夫です。
ありがとうございます。
朝・夕は少し冷えるのですが、日昼はまだ暑い感じの時もあるのでバランス崩しやすいですね。
kuishinboonさんもお気をつけてください。
by minazuki-3 | 2008-09-23 14:17 | お鍋 | Trackback | Comments(8)