人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホッケとお味噌汁


 9/21 朝・昼兼用ご飯

 ホッケ半分づつ(自家製甘酢茗荷)・味噌汁(切り昆布・じゃが芋・玉葱)・きゅうりのお漬物・焼海苔

ホッケとお味噌汁_e0126576_9305337.jpg



ホッケ1匹を半分、私のは尻尾の方

塩鯖も尻尾の方が好き

食べやすいから何時も取り合いになる


きゅうりのお漬物は少し漬かると糠のにおいがでるのですよ

絶対に食べないマー君だけど

パン床だとOKでしたよ

画像が奥になって、アップ写真忘れたのーーー



ホッケの木の芽は土曜日に行った山でお弁当食べた後ろに

先日から倒れた木があったの、その木から新芽がいっぱい出ていた

見たことがあるぞって思ってよく見たら、山椒の木だったの

自生した山椒の木が何かの原因で倒れたのだろう

根の一部はまだ土の中に残っていた

大きな山椒の木で、山椒の実はあったから実山椒の木だったのね


ホッケとお味噌汁_e0126576_1214767.jpg




トゲに気をつけて、新芽を頂いてきました


ホッケとお味噌汁_e0126576_1015763.jpg



次回もあるといいけどなぁ
by minazuki-3 | 2008-09-22 09:38 | お料理