さつま芋ご飯&自家製ピーマンのつくねボート


 9/18 お昼ご飯

 さつま芋ご飯・自家製ピーマンのつくねボート・つくね・茗荷甘酢漬け・水茄子の浅漬け


e0126576_96055.jpg



さつま芋ご飯には黒胡麻だよね

金胡麻しかなかったの、あると思っていたよ

マー君にはさつま芋でお粥のがよかったって云われた

さつま芋はいつもご飯よりお粥の方リクエストされる



自家製ピーマンで小さいけれど詰め物したかった

鶏挽き肉でつくねを作って詰めてみた

今回はお葱も玉葱などもなし

後、1つピーマン収穫すれば全部詰める事できたのに、ベランダ行かなかった



水茄子は丁度いい加減の漬かり具合

糠も足して落ち着いたし、臭いも全くでなくなった
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/8635783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by myobento at 2008-09-19 10:07
ピーマンの肉詰め、私はいつもハンバーグの種でしているんですけれど、つくねもおいしそうですね。ちょうどピーマンと鶏ひき肉があるんですよ。ぜひ試してみたいと思います。良いアイデアありがとうございました。
Commented by senbe-2 at 2008-09-19 15:06
肉詰めができるピーマンなんて、立派だわ。
自分ちのピーマンで肉詰めに耐えられるようなものできたことないもの。サツマイモごはん、いい感じです。
Commented by L3M0N at 2008-09-19 20:11
さつまいも入りのお粥も、たしかにおいしそう。
つくねを詰めたピーマンもいいですね。
あとひとつベランダにとりに行かず。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2008-09-20 17:00
myobentoさん
何時も、いろいろアイデア頂いているので嬉しいコメントありがとうございます。
お弁当でも大丈夫だと思いました。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2008-09-20 17:02
senbe-2さん
見ても解るように小さいピーマンです。
その中でも、出来るだけ大きなのを選んでこれですよ。(笑)
甘長しし唐のおかげで、少し時間おいたのが良かったみたいです。
さつま芋ご飯久しぶりでした。
Commented by minazuki-3 at 2008-09-20 17:07
L3M0Nさん
さつま芋入りのお粥のほうが好きみたいです。
私よりさつま芋好きみたいで、主人が購入しないとさつま芋は多分・絶対登場しないと思います。
牛肉の挽き肉よりこの鶏肉つくねの方、私の中でヒットでした。
ピーマンに詰めて手を洗ってまた、詰めるのが。。。(汗)横着者です。
by minazuki-3 | 2008-09-19 09:14 | お料理 | Trackback | Comments(6)