和風出汁のまた、お鍋


 9/15 晩御飯

 和風出汁のお鍋(白菜・白葱・椎茸・水菜・蓮根団子・がんも・海老・小さい貝柱)


e0126576_9164035.jpg



手作りがんも・蓮根団子海老・貝柱・お野菜

がんもはお鍋に入れても美味しいよ、味も変わってふわふわだよ


e0126576_9183052.jpg



鶏挽き肉にきざみ蓮根で団子

混ぜ込んでいる時山椒粉も入れて、上にかかっているのも山椒粉


e0126576_9201416.jpg



照明の関係でオレンジ色に見えるよね


e0126576_921772.jpg


お団子とがんもの感じ

酢橘かかんずりお好きな方でもいいし、味に変化つけてもいいよ










 焼酎の中では、麦焼酎が一番好きなんだよね

 それと、25度が丁度いいの


e0126576_11445587.jpg



e0126576_11503047.jpg



お鍋と焼酎の水割り最高でした
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/8621282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-09-16 21:38
あげたてだけでなく、やっぱりお鍋に入れてもおいしかったのですね。
あたしはがんもって、自分で作るのが一番好きです。(笑)
みなずきさんのもおいしかったのですね♪

れんこん団子もおいしそう。
れんこん、探しにいこうかな。
Commented by 単おじ at 2008-09-16 22:19 x
 もう鍋の季節ですね。いいですね。
 うちは我が家の白菜ができるまで、鍋はしないとのことです。まだ、白菜は芽が出たばかりです。悲し~い。
Commented by minazuki-3 at 2008-09-17 09:40
L3M0Nさん
がんもは煮物か餡かけにしてもよかったのですが、蓮根団子が気になっていたのでお鍋にしました。
凄く好評でした。
手作りがんもは大変かと思っていたのですが、意外とお豆腐の水切りがポイントなだけですね。
そのうえ、おいしいのですから、手作り最高。(笑)

蓮根、いろいろ楽しめますね。
レモンさんも見つかること祈っています。(大袈裟かなぁ)
Commented by minazuki-3 at 2008-09-17 09:44
単おじさん
葉物が今、スーパーで高いのです。
白菜がお手頃なお値段でした。
蓮根もお手頃だったので、単おじさんの蓮根団子のお鍋が浮かびました。
自家製まで待つと絶対に、最高なお味ですよ。♪
Commented by senbe-2 at 2008-09-17 22:14
レンコンね、季節なのですよね。
私も一つ買ったけど、きんぴらで食べてしまいました。
こんなつくねはまだやったことなしです。
フープロがないからっていい訳してます。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2008-09-18 09:26
senbe-2さん
蓮根の季節ですね。
少し細めのたっぷりの量を購入して、何種類かメニューに使っています。
蓮根団子の蓮根はFPつかっていないのです。(笑)
あらきざみにしていれているので、食べるとしゃきとした感じもあります。
by minazuki-3 | 2008-09-16 09:23 | お鍋 | Trackback | Comments(6)