手作りがんもと秋鮭の照り煮


 9/14 晩御飯

 がんも・秋鮭の照り煮・煮物(こんにゃく・人参・干し椎茸・蓮根・竹輪)

e0126576_17155482.jpg



マー君リクエストの煮物

筑前煮や肉じゃが・高野豆腐などうかんだけれど、がんもを初めて手作りするつもりだった

蓮根を購入した理由の一つ、後1つメニューの予定もあったの

それで、小さくっても量の多い方を購入した

蓮根の灰汁抜きするんだったら煮物にも使って、材料も同じで手間のかからない煮物になった

隠元あったのに忘れたーーーぁ


e0126576_1724824.jpg




秋鮭は少しクセあるように、何時も感じてサーモンと違って購入しにくい
でも、値段はお手頃なんよね

照り煮にすると食べやすくなると昨年発見した(大袈裟な自分)


e0126576_17245852.jpg



がんもはひじきと蓮根・人参・干し椎茸の具

初めてなので、次回にぎんなんや百合根など入れてみようって課題だ


形が歪になった


e0126576_17271582.jpg



揚げたてはいけるよ、スーパーのとは違う


中はこいう感じの出来上がり

e0126576_17284276.jpg



おろし生姜醤油で頂きました
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/8617676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2008-09-15 23:05
手作りがんもはおいしいやろね。ふはふは言いながら食べたいな。
揚げたてってのが最高のごちそうだよね。
Commented by L3M0N at 2008-09-16 03:58
手作りがんも、おいしいですよね〜。
あたしも大好きなのです。
揚げたてなんて、ほんとそれだけでしあわせな感じ。
残っても煮物に使えますし、かしこいです。
Commented by minazuki-3 at 2008-09-16 08:40
senbe-2さん
小さいがんもは熱々を先に食べていたので、大きな方だけに画像がなってしまったの。
家で作ると具のたっぷり入れることができるのも、安価な豆腐もご馳走になりますね。
Commented by minazuki-3 at 2008-09-16 08:42
L3M0Nさん
初めて作って、やっぱりスーパーとは違うなと思いました。
冷めても、残っても使い道がいろいろあるのでもっとたくさん作ればよかったなと思いました。
昨日、残り3つお鍋に入れました。
by minazuki-3 | 2008-09-15 17:29 | お料理 | Trackback | Comments(4)