鮭の白子とお刺身


 9/10 晩御飯

 鮭の白子ポン酢・鮭の白子から揚げ・ハマチのお刺身・厚揚げの野菜餡かけ


e0126576_984688.jpg


ハマチのお刺身はブロックだった

中骨も付いていたけれど、安価なので仕方ないよね

骨抜きで夕方帰宅後に抜いてカットした


鮭の白子も血筋を取り除いて、丁寧に洗って

お塩をふって30分置いておく




e0126576_99579.jpg



白子ポン酢は酒蒸しにして、自家製葱?芽葱とかんずりを添えて



e0126576_993039.jpg



唐揚げは下味に少量の醤油に浸して

片栗粉をつけて揚げた

食べる時に粉山椒か七味を好みで


e0126576_994942.jpg



厚揚げは人参と椎茸の餡かけ

薬味はおろし生姜

厚揚げの餡かけ、久しぶりだった

やっぱりこれは好きだ
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/8597502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2008-09-11 14:48
中骨付きのお刺身、わかります。
ちょっと小振りなものは、中骨をとると、身が小さくなっちゃうんでしょうね。私もピンセットで引き抜きます。(笑)
唐揚げはうちのとよく似ている感じです。
塩こしょうにお醤油を少したらして片栗粉です。
今までいろいろアレンジしたのだけど、みんなシンプルなのが一番おいしいというので、最近はずっとこれ。べたべたしないのもいいですね。

Commented by L3M0N at 2008-09-11 18:26
厚揚げがおいしそう。(っていつも言ってますね(笑))
ハマチや白子は手に入る、入らない以前に、うちでは食べない(食べられない(汗))ものなので、みなずきさんちでみてたのしませてもらいます♪
いろんな食材が出てくると、たのしいです〜。
(めずらしくはないのかもしれませんけれど...)
Commented by minazuki-3 at 2008-09-12 09:00
senbe-2さん
そうなんですか。
身が小さくなる。
それと、今回は毎回やっている朝市ではなっかったので目玉で安価だったのもあるね。(笑)
そうそう、ピンセットで抜いたのです。
senbe-2さんちも鮭の白子OKなのですね。
昨年は大量に入っていたの、今年は少量なの選びました。
>べたべたしないのもいいですね。
これのが、昨年のやり方よりしませんでした。
Commented by minazuki-3 at 2008-09-12 09:05
L3M0Nさん
お刺身は頂くのですが、量は食べないのです。
お寿司にすると量はまだ、消費します。
今回も残りました。(汗)
レモンさんちはね、仕方ないですね。
見るだけでも楽しんでいただけるのは、嬉しいです。
by minazuki-3 | 2008-09-11 09:09 | お料理 | Trackback | Comments(4)