しめじご飯で和食気分


 9/2 お昼ご飯

 しめじご飯・だし巻き卵(茗荷甘酢漬け)・水茄子の浅漬け・残り筋じゃが


e0126576_9134585.jpg



最近、2学期が始めって朝ベランダに出るとお弁当だろう
卵焼きのいい香がするの

だし巻き卵食べたい気分
味付きごはんも食べたい気分

消費しないといけない筋じゃがもあるし

水茄子もいいつかり頃

そうそう、茗荷甘酢漬けのお味もみないといけない

朝起きて、気持ちの中ではそうそう出来上がっていたお昼ご飯だった




茗荷漬けの甘酢漬け、マー君美味しかったみたい
紫蘇梅酢より好評
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/8559395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2008-09-03 20:25
夏休み最終週からおべんと作り再開しています。
毎日卵焼きで、長子もうんざりしてるみたい。
やっぱり続くといけませんね。ついつい隙間を埋めるために入れてしまいます。(笑)食べたいと思ったときに作るのがいいですね。
Commented by L3M0N at 2008-09-03 23:08
卵焼き...実はもう5年以上食べていません。(たぶん)
(オムレツとかは食べてます)
家を出てから一度も卵焼き機自体持ってないのです。(汗...日本人としてそれはどうなのか...とも思うけれど)

でも、朝、卵焼きのいいにおいがするなんて、なんかしあわせ。
うちもアパートについて階段上がるときや、ベランダに出たときとかにおいしそうなごはんのにおいがすると、なんかたのしい気分になります。
あ、下のおばあちゃん、パン焼いてるな...とかね。(笑)


Commented by minazuki-3 at 2008-09-04 08:54
senbe-2さん
毎日、ベランダで卵焼きやソーセージの香りがするの。
香りがして食べたくなるのはいいけど、作り手は毎日でメニュー大変ですよね。
卵焼きは存在大きいけれど、食べるのも飽きるよね。
他のブログさんでも卵焼きに紅生姜や青海苔、なめたけ入りなど味に変化をつけていたのを目にしました。
皆さんおんなじなんでしょうね。

Commented by minazuki-3 at 2008-09-04 09:01
L3M0Nさん
同じ卵でも、オムレツと卵焼き・煮卵・など作り方で味が変化するよね。
5年以上、食べていないのは食べなくっても大丈夫なんだよ。
多分、結婚していなかったら私もそうかもしれない。(笑)
母が卵焼きを作らない人だからね。
日本人で、日本に住んでいてもそいう人のいるよ。(うちの母ね)

朝、起きてから動いて少しお腹空いている時にいい香りがしてくるの。
同じ夕方もね。
レモンさんも同じなんですね。
最近は夕方、秋刀魚の香りが強烈でした。(笑)
by minazuki-3 | 2008-09-03 09:25 | お料理 | Trackback | Comments(4)