回鍋肉&きゅうりの古漬け


 8/28 お昼ご飯

 回鍋肉・きゅうりの古漬け・味噌汁(じゃが芋・玉葱・自家製ねぎ)


e0126576_923855.jpg



朝、収穫したピーマンもう少し数が収穫できたらよかったのだけど仕方ない

玉葱と人参で補った回鍋肉

先日味の素さんのCookdo使用した


きゅうりの古漬けは、緑のきゅうりの色が完全に変わっているけれど、糠の臭いも全く無い
唐辛子たっぷり入れると、発酵臭は解消される
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/8535086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuishinboon at 2008-08-29 10:21 x
あ、ほんと、ホイコーローですね!
いっとき、会社の近くの中華屋さんで、
ホイコーロー丼ばかり食べてたことあります。
なぜか家ではほとんど作ったことないんですが
おいしいからご飯がたくさん食べれちゃいますよね^^

↓のピザもおいしそう~
特にジャガマヨバジル!
ピザにじゃが芋やマヨを入れるのは、
イタリア系アメリカ人(←わたしのボス)には
ありえないらしいんですが、
ジャガマヨのおいしさは、ピザにぴったりですよね♪♪
Commented by senbe-2 at 2008-08-29 17:06
ぬか漬けに唐辛子が入ってるのをよく見るけど、
それは醗酵臭を抑えるためだったのか。知らなかった。
うちの糠どこ、休ませてることが多くて、醗酵過多なので、
入れた方がよさそうです。
Commented by minazuki-3 at 2008-08-29 17:31
kuishinboon さん
回鍋肉丼も麻婆豆腐丼と同じでいけそうですね。
kuishinboon さんの帆立貝の甘味噌炒めのレシピも貝の旨みでおいしそうでした。
ご飯の食べすぎには、注意ですね。(笑)

ピザのじゃがマヨは家で初めて焼きました。
結構、人気で驚きでした。
子供と男子はじゃがマヨが人気ですね。
でも、 kuishinboon さんのボスはありえないのですか。
食べ物の嗜好は人それぞれなので、こだわりも大切かも。
Commented by minazuki-3 at 2008-08-29 17:36
senbe-2さん
糠の臭いが出てきたので、糠漬けをされている方やネットで調べると同じように、唐辛子がその香りを抑えると教えてもらいました。
多めに入れて、糠を捨てて足すというのもいいそうです。
乳酸菌が多くって、生野菜より身体にいいそうですが、香りが強いのも食べにくいですね。
夏は活躍する糠漬けも、これからはお休み多くなりそうなので私もどうしようかと思っています。
by minazuki-3 | 2008-08-29 09:11 | お料理 | Trackback | Comments(4)