手作りレーズンとレーズンパン

 先日の干し葡萄の後半が出来上がった
 
e0126576_17162474.jpg


前回の倍以上の出来上がりだと思う

ワイン作りで残った葡萄だったけれど、レーズンの萎みを考えても大量の出来上がりだと思う
大切に残すワインで使った葡萄の量よりレーズンにした量の方がはるかに少なかったけれど、この量だとパンにも十分に使える


e0126576_17252731.jpg


左が前回出来た分、これで全部出来上がった手作りレーズンだ


これを130g使ってパンを焼いた
この間からレーズンパンって毎日言われ続けていた


e0126576_17283967.jpg


今回2次発酵を30℃にして30分にした
焼き時間も以前より13分に短くした


粉ははるゆたかのブレンド使用
バターも発酵バターを使った
焼き上がりのパンもレーズンも香りも良い感じ


e0126576_17325552.jpg



画像アップにすると白っぽいけれど
今回は焼きムラはあまり無いんだけどなぁ

お味はどうかな、後で食べてみよう
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/8451550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2008-08-11 19:13
うわっ、最高。
レーズンパンがうまそー!
この暑いのに焼きましたかあ。
材料も吟味されていて、いい出来上がりですね。
いつ食べるの?
夕食後かな?
Commented by L3M0N at 2008-08-11 22:03
レーズンパンだ。
しかも自家製レーズン使用。

あたしも昨日スコーン焼きました、デーツ(ドライフルーツ)入りで。
写真は写りがうまく反映しないときがありますよね。
外が比較的明るければ、自然光で撮れば自然な感じで写ることが多いように思います。
Commented by minazuki-3 at 2008-08-12 09:04
senbe-2さん
晩御飯にいただきました。
レーズン嫌いは何処に行ったのかしらと自分に驚いています。(笑)
お尻が重かったのですが、焼いて良かったと思えました。
Commented by minazuki-3 at 2008-08-12 09:09
L3M0Nさん
レーズン時間かかったけれど、いい仕事してくれました。

スコーンもドライフルーツ入れると美味しいですね。
自分で焼くと甘みや焼き加減好みに仕上がるのが、いいですね。
夕方、真っ黒な雲で自然光も殆ど無かったです。
光の加減で、上・下の焼き加減ぜんぜん違いますね。(汗)
Commented by kuishinboon at 2008-08-12 23:35 x
おーーっ
立派なホシブドウできあがりましたね!
心のなかで、今パチパチって拍手しましたよ。
自家製レーズンでつくる自家製パン、
最高ですね。これで朝ごはん食べたいです^^
Commented by minazuki-3 at 2008-08-13 09:11
kuishinboonさん
拍手ありがとうございます。
おかあさんも、何かに挑戦されたのでしょうか?
これも、時間と手間ですがマー君が干し葡萄に力を注いだおかげです。(笑)
これは、チャンスあればおすすめできます。
by minazuki-3 | 2008-08-11 17:37 | パン | Trackback | Comments(6)