チキンとバジル炒めのワンプレート


 8/1 お昼ご飯

 カーオ・パット・バイ・ガパオ(チキンとバジル炒め)・ご飯・目玉焼き・トマト・きゅうり

e0126576_14563621.jpg



スイートバジルたっぷり入れた、タイの食堂や屋台では定番のワンプレートなご飯

シーズニングソースとナンプラー・無臭ニンニクとプリッキーファー・ガラスープで味付けした炒め物
チキンは挽き肉の少し手前ぐらいの大きさにカットするのだけど、今回は一口サイズの大きさ

タイで使うバジルはバイガパオというホーリーバジルの種類
スイートバジルでもハーブの香りと味で本格的な味に近い

食材はチキンを海老やイカ・牛肉に変更してOK
今回はチキン・トマト・ピーマン・玉葱を使った、パプリカなどが入っていると彩りも綺麗
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/8405992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-08-03 05:59
卵ののっかり具合がかわいいです。(笑)
タイ料理のスイートバジル、こちらのスーパーでもみかけます。
生のとドライのと。
やっぱりタイでは定番の味なのですね...。
Commented by myobento at 2008-08-03 10:10
みなずきさんのお宅って、エスニック料理率が高いですよね。私は新しいメニューに挑戦する気概に欠けていて、いつも和食・中華・洋食の周辺ばかりぐるぐるまわってます。
たまには、チヂミとか鶏肉とバジル炒め、とか作ってみたいなぁ。(まずはスパイスからそろえないと・・・)この夏の間にはぜひ、ひとつくらいエスニック料理に挑戦したいです。
Commented by minazuki-3 at 2008-08-03 13:45
L3M0Nさん
タイの目玉焼きはフライ風が多いので、今回少し多目の油で作りました。
周りが硬くってご飯の上にのっかりました。(笑)
タイはハーブの種類が豊富で、上手くお料理に使いますよね。
こちらでも、ハーブの種類が多くなりましたが、少量でも高価なのでベランダでたくさん出来ると、こうしてたっぷり使えます。
Commented by minazuki-3 at 2008-08-03 13:52
myobentoさん
うちも、同じようなメニューが回っています。
新しいメニューに挑戦って家族の嗜好などを考えたり、時間や材料などを考えるとなかなか踏み出せないってあります。
チヂミは比較的、お手軽でお野菜あまり食べてくれない家族にも好評です。
ビールにも合うので是非、お勧めです。(笑)
by minazuki-3 | 2008-08-02 15:13 | お料理 | Trackback | Comments(4)