お魚の練り天ぷらと古漬け水茄子


 7/27 お昼ご飯

 お魚の練り天ぷら(玉葱入り)・古漬け水茄子・お味噌汁(豆腐・生わかめ・自家製葱)

e0126576_833326.jpg


前日漁港で購入した、イトヨリと鱧で練り天ぷらを作って揚げた

FPにお魚と山芋とつなぎに片栗を少々と塩と三温糖で味付け
出来たすり身にきざみ玉葱を入れて混ぜ込み揚げるだけ

また、また揚げるときになってマー君登場だよ
自分が揚げるって
歪なボールの形になって均等には揚げられない様子


e0126576_8335337.jpg


練り天ぷらの味付けは丁度良かった
お魚が新鮮だったのもありかも

水茄子の古漬けもおいしい

漁港で購入した生わかめ、前日のお鍋でも美味しかったけれど

お刺身わかめにするのは嫌だというので、お味噌汁に
お椀にカットして入れておいて、お味噌汁のお豆腐とお汁を後で注ぐかたち
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/8378110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2008-07-28 11:48
手作り練り天ぷら、おいしそうー。
面倒なのによく作ったね。
売ってる練り物は買う気にならないけれど、
これはおいしそうっていうより、うまそう!

ご主人、今回もいいとこどりして、自分で作った気分になられたのね。(笑)
Commented by L3M0N at 2008-07-28 23:40
練り天ぷら、自分で作るととてもおいしいですよね。
揚げたてがサイコーです。
飛龍頭もできたてなんて、なにもつけずに頬張ってもものすごくおいしい。

暑いと聞いているので1枚目の写真の揚げ物調理が暑そうです。(笑)

またも登場(笑)...揚げ物もやるなんて果敢ですね。
うちのオットなど、天ぷらとか油がこわくてできません。(笑)
ガスだったりしたら、もう絶対に無理です。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2008-07-29 09:16
senbe-2さん
揚げたてで、そのままで十分な出来上がりでした。
以前、一度作った時は少しお魚の種類もあると思いますが、甘味が若干足りない気がしたのです。
玉葱も使ったのが良かったみたいです。

揚げてくれたのはいいのですが、お掃除大変でした。(涙)
Commented by minazuki-3 at 2008-07-29 09:23
L3M0Nさん
安心していただけますね。
飛龍頭も一度、挑戦したいと思いますが、そちらの方が難しそうでなかなか手が出ません。
揚げたては、絶対美味しそうですね。

毎日暑いので、揚げ物も仕方ないですが倒れそうですよ。(笑)

天ぷらやフライのような油はねは練り天ぷらには、全くないので積極的に揚げていました。
ただ、形成が出来ない。
トンクを出し忘れた私、失敗でした。(汗)
by minazuki-3 | 2008-07-28 08:42 | お料理 | Trackback | Comments(4)