きゅうりと茄子のお漬物&出汁巻き卵

  
 7/22 お昼ご飯

 きゅうりと茄子の漬物・出汁巻き卵・大根とうす揚げの味噌汁・牛すじじゃが(残り)

e0126576_8392223.jpg



古漬けにしたきゅうりと茄子の糠漬け
おろし生姜でさっぱり、暑い季節にぴったりだ
少し多めに作ったのも、時間たっても大丈夫なのも嬉しい


今回の糠は自画自賛の出来
マー君は水茄子ないのっていっていた
丁度入れ替えに漬けたので夜に漬かっているだろう


出汁巻き卵と生姜の甘酢漬けもいい塩梅
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/8350675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2008-07-23 12:36
肉じゃが作っていると、カレー?って子どもたちが聞いてきます。
確かに材料は似てるけど、違うのよ、って言ったら、みんながっかりです。肉じゃがは人気がなくてね、私はすごく好きなので残念です。暑くてもご飯がすすむいいメニューだと思います。
よく味がしみ込んでおいしそうですよ。
Commented by L3M0N at 2008-07-24 05:53
糠漬けの腕がどんどん上がっているのですね。
すごいなあ。
タイミングもかなりいい感じですよね。
Commented by minazuki-3 at 2008-07-24 08:38
senbe-2さん
子供頃だと、煮物はやっぱり「えーーー」って思いますよね。
仕方ないですよ。
材料は似ているよね。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2008-07-24 08:41
L3M0Nさん
多分、糠の水分と塩の加減が丁度よくなっているのだと思います。
以前、捨てた糠は臭いがお漬物にあって嫌がられました。
今回は、リクエストもあって自画自賛しています。(汗)
by minazuki-3 | 2008-07-23 08:42 | お料理 | Trackback | Comments(4)