とろろ蕎麦&イカ照焼ソテー・冷やし蒸し茄子


 7/13 晩御飯

 とろろ蕎麦・イカ照焼ソテー・冷やし蒸し茄子・デザート葡萄(画像なし)

e0126576_9511668.jpg


焼肉食べすぎで、あまりおなか空いていない
ビール飲もうとイカの照焼

画像に無いデザート葡萄
甘くて冷たくって美味しい
毎日ひとり最低で2房たべている



e0126576_9513446.jpg


おそうめんにも少し飽きた私
麺類好きなマー君は大丈夫だけど

久しぶりのお蕎麦
たっぷり私マシーンで山芋たっぷりおろした
とろろを追加していたマー君


e0126576_9515463.jpg


前日に購入したおさしで食べられる茄子
灰汁も無く、皮も薄い感じがした
紫色の汁もでなかった

生で食べたいけれど、茄子が苦手な家族
蒸して冷やした
問題なく食べたマー君
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/8300263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-07-14 22:20
茄子は生でもOKっていわれても、やっぱり軽く火を通してしまいますよね。でも食べられたってことは、やっぱり食べやすい品種なのですね。
マシーンみなずき号の活躍。
うちもおろし系は私マシーンです。(笑)

あ、またぶどうが。
こっちはもう少し先なのですよ...ぶどうは。
Commented by minazuki-3 at 2008-07-15 08:18
L3M0Nさん
長茄子と水茄子の間ぐらいですが、水茄子と同じ灰汁が全く無かったのです。水分は長茄子の感じでした。
おろしは何時もFPなのですが、丁寧におろすには自分マシーンでした。
レモンさんの天ぷらがここにあると、豪華なお蕎麦になったでしょうね。(笑)

葡萄はこれから路地栽培なので、ハウスの葡萄です
そちらと同じか、少しこちらの方が早いかな。
by minazuki-3 | 2008-07-14 09:51 | | Trackback | Comments(2)