煮物&甘鯛の塩焼き


 7/6 晩御飯

 煮物(じゃが芋・こんにゃく・ちくわ・玉葱・絹さや)・甘鯛の塩焼き・水茄子の浅漬け

e0126576_9121352.jpg


甘鯛は開きだったのを身が軟らかいので二つ折りにして焼いた
美味しいお魚だけど、小骨が多いの


e0126576_9145742.jpg


煮物はマー君作
別のメニューを考えていたんだけどね
煮物を作りたいというので、またお願いしたこの日

こんにゃくの下茹でもじゃが芋の皮剥きも、アシスタントをした私
玉葱の皮も剥いて洗った

出来上がった頃に、嫌いだという絹さやをさっと茹でたのは私
食べて塩味がーーー
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/8260518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2008-07-07 13:10
世話が焼けるけど、一緒にお料理できていいな〜。
ほとんど、みなずきさんが準備してる訳だけど、
そばでウロウロして、一緒にやってるのはいい感じですよ。
知らん顔して、ビール片手にテレビでも観てるより、絶対にいいです!
きぬさやを追加した気持ち、わかります。
いくら煮物が好きとはいえ、緑の野菜も欲しいですよね。
Commented by kuishinboon at 2008-07-07 13:19
一緒に作った煮物もおいしそう~^^
絹さやの緑が鮮やかでイイですね♪
水茄子の浅漬け、すごく惹かれます。
辛子をつけて食べたいっ^^♪
Commented by L3M0N at 2008-07-07 16:47
和風!なお料理。
いいですね〜。
甘鯛は写真でも身がやわらかそうだっていうのがわかります。
Commented by minazuki-3 at 2008-07-08 09:23
senbe-2さん
横でアシスタントしないと、後が大変な事になります。
作るけど片付けやゴミなどなど、凄い事になります。(汗)
>知らん顔して、ビール片手にテレビでも観てるより、絶対にいいです!
言われるとそうかもしれないですね。
残っていたので丁度絹さやの消費もかねました。
絹さややインゲンなど煮物や炒め物など大嫌いみたいです。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2008-07-08 09:32
kuishinboonさん
味付けは全部お任せしたので、塩味がきつくって材料泣いていました。
水茄子の浅漬け、今年は糠も手作りして工夫したので今のところうまくいっています。
からしや生姜の薬味を漬けるとまた、違って美味しいですね。

kuishinboonさんのドレッシングの煮込みの工夫、勉強させていただきました。
リスのいる公園も素敵ですね。
ゆとりのある静寂な時間を楽しむ生活って豊かさを感じます。
Commented by minazuki-3 at 2008-07-08 09:41
L3M0Nさん
暑い日に煮物です。
ま、日の側にいてくれる人がいたので良かったです。

甘鯛は自分で焼きました。
崩れそうになったのがわかります。(汗)
by minazuki-3 | 2008-07-07 09:20 | お料理 | Trackback | Comments(6)