鯵フライと冷やし茶碗蒸し


 7/3 晩御飯

 鯵フライ・フライドポテト・サラダ(レタス・トマト・きゅうり)・蟹たっぷり冷やし茶碗蒸し

e0126576_9251084.jpg


鯵は3枚に卸してもらった
流石職人さんという捌き方で、中骨の抜く必要もなかった

フライのパン粉がもともと家で焼いたパンのミミを使ったので茶色なのだ
焦げた感じに見える、そうではない

言い分けぽいが、丁度いい感じで久しぶりヒットの鯵フライに満足だった

タルタルソースも作って良かった


e0126576_9253135.jpg


蟹缶を丸ごと使った冷やし茶碗蒸し
あんかけも作ろうかと悩んだ

蟹の塩加減を考えるとやめた
蟹缶のお汁も使ったのでこれで良かった

茶碗蒸し好きなので茶碗蒸しの食器は大きいの
同じ量だけど、蟹缶1つ使うと多くなって
小さなガラス食器に残り2つ出来た


e0126576_9254991.jpg


蟹はこういうかんじで粗ほぐしであまり崩さなかった

マー君には三つ葉と一緒に上にのせる蟹を、残しておけばよいのにと言われた
いい訳ではないが、ほぐし身で蟹の足の身も無いんだよ
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/8243413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2008-07-04 13:42
プロがさばくと違うよね。
身もぼろぼろしないし。
昔は毎日お魚だったけど、母もお魚屋さんに全部してもらってました。魚屋さんでさばいてもらっている間に八百屋さんへ行って、帰りにもらって帰るパターンでした。今はスーパーでもやってくれるけど、目の前にお店の人がいないので、家へ帰ってからさばこうって思うんですよ。そうしたら、次から、やっぱり面倒だから、忙しい日はお肉になっちゃうんだよね。魚屋さんと仲良くなりたいよ。
Commented by L3M0N at 2008-07-05 03:09
きれいな茶碗蒸しですね。
鯵フライ、こげていないのですね。(笑)
たしかにパン耳だと元の色が濃い茶色ですものね。
しかし、鯵。
注意してみているのですが、いないです。
やっぱり業者が利用するおさかなに強いお店に行かねばならないのか。

フライドポテト、これですね。ふふ。
Commented by minazuki-3 at 2008-07-05 17:37
senbe-2さん
ほんとうに違いました。
スーパーの調理とはぜんぜん違って、お魚屋さんやデパ地下の鮮魚の捌き方は流石です。
大きめの鯵でお味も最高でした。
画像はいまいちなのが、残念です。(汗)

>やっぱり面倒だから、忙しい日はお肉になっちゃうんだよね。
そうなんです。
しっかりと食べてくれるのもあるので、ついお肉になってしまいます。
同感です。お魚と仲良くなりたいです。
これから、益々縁がなくなりそうな、ニュースが多いですね。(涙)
Commented by minazuki-3 at 2008-07-05 17:44
L3M0Nさん
時間のかかるウォーターオーブンなんでが、水で蒸すのでこういうお料理の仕上がりは凄くいいんです。

そうなんです。こげの味は全くないのですが、見た目わるいです。(汗)
この鯵は大きさも丁度いい感じの肉厚でした。
お住まいの地域は入手困難なんですね。(涙)
以前の鯛を購入されたお店ですね。
ご主人が落ち着かれたら、ドライブor散歩気分で購入にいかれてもいいかも。

そうです。フライドポテト、じゃが芋中を2個使いました。^0^
by minazuki-3 | 2008-07-04 09:43 | お料理 | Trackback | Comments(4)