坦々麺&トマトと卵の炒め物(西紅柿炒鶏蛋)


 7/1 晩御飯

 坦々麺(坦々そうめん)・トマトと卵の炒め物(西紅柿炒鶏蛋)

e0126576_920471.jpg


こちらの坦々麺見て、食べたくなった
青梗菜の消費もあった、でも中華麺がなくってそうめんだけど


トマトと卵の炒め物は中国の家庭料理なんだね
西の紅柿がトマトって言う意味らしい

ネットで調べると
「シーホンスー(トマト)」と「チータン(卵)」を「チャオ(炒める)」の意味になるそうだ


e0126576_9202548.jpg


ニンニクと生姜・葱・胡麻油・ラー油・豆板醤・テンメンジャン・お酢・味噌・砂糖・練り胡麻・すり胡麻・鶏がらスープなどでピリ辛いの味付け
中華麺だともっと美味しいかっただろうな
次回は中華麺使うぞ
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/8231948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2008-07-02 12:59
やりましたか、担々麺。
速攻ですね。(笑)
私も続かなくっちゃ・・・。
Commented by kuishinboon at 2008-07-02 19:35
おいしそー
タンタンメン大好きです♪
そろそろお腹すいてきました。
食べたいなぁ~♪
Commented by L3M0N at 2008-07-03 03:37
おお、こちらですね。
そうめんでも味的にはよさそうですが、もう少し太めの麺の方が合うかもしれませんね...。
次回はぜひ、中華そばで。
うちは、今日、うかがいもたてず冷やし中華にして、オットはちょっと冷たい麺がイヤそうでした。(あはは(汗))
暑いのですけれど...。

トマトと卵の炒め物。
シンプルだけれどあたしも好きですよ。
そう、あれは中国の家庭料理なのです。
うちにあるウーさんの本、単純がうれしい北京のおかず、に載ってあるのです。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2008-07-03 09:15
senbe-2さん
麺以外は全部材料あったので、食べたい時はやる気出ます。(笑)
senbe-2さんちのとんこつラーメンにも多少の影響うけました。
Commented by minazuki-3 at 2008-07-03 09:21
kuishinboonさん
美味しかったです。(笑)
坦々麺好きなんですね。
私も飽きるまでやりそうです。

引越しされて落ち着かれましたか?
お疲れ様でした。
7/7までの100万人キャンドルナイト、↑のsenbe-2さんちもされていましたよ。
電気を消しての食卓も違った感じで落ち着きますね。♪
Commented by minazuki-3 at 2008-07-03 09:29
L3M0Nさん
まねっこしました。
そうめんなので、練り胡麻たっぷり使ってまろやかにしましたが、主人は辛いと汗かいていました。(汗)
暑い日でも冷たい麺を食べない方も、結構いらしゃいます。
どちらにするかと聞くと、反対言われると食卓に出しにくいのでそれもたまにはOKですよ。(笑)

トマトと卵、これが主人に好評でした。
以前は却下でした。

イタリヤのお料理みたいですが、中華の北京なんですね。
by minazuki-3 | 2008-07-02 09:20 | お料理 | Trackback | Comments(6)