抹茶アイスとバニラアイス


 7/1 おやつ

 抹茶アイス&バニラアイス

 
e0126576_9143190.jpg


先日の手作りアイスの改良版
元はこちらのレシピ


抹茶アイスはFPで撹拌すると綺麗に混ざった
多分、ミキサーでも大丈夫だと思う

バニラアイスもお砂糖を控えて丁度良かった


元のレシピのスキムミルク大1に抹茶の量は小2 1/2で砂糖は20gに変更した
アドバイスくれたsenbe-2さん牛乳パックはお手軽で扱いやすくってよかった
ありがとう
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/8231932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2008-07-02 12:58
抹茶アイス、スキムミルクの量とか砂糖の量とか、かなりアレンジの後が見受けられますね。私もまた作らなくっちゃ。アイスが家にないと、お買い物のとき、つい、市販のアイスクリームを買っちゃうんです。いけませんねえ。(笑)
Commented by L3M0N at 2008-07-03 03:46
暑くなってくると、冷たいものがほしくなりますね。
自家製アイスなら市販のものよりはずっとさっぱりしてそうで、後口も悪くなさそう...な感じがします。

Commented by minazuki-3 at 2008-07-03 09:07
senbe-2さん
抹茶アイスは苦味もまったくなくって、分量丁度いい感じでした。
作ってあると何時でも食べられるのいいですね。
食べたいなと思うアイスは購入すると、結構高価です。
家で作ると安心で経済的ですよね。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2008-07-03 09:13
L3M0Nさん
たくさん欲しいというのではないのですが、あると思うとほっとしていいですね。
senbe-2さんにアドバイス貰った牛乳パックは最初にカットしておくと、溶ける心配もなく食べたい分を取り出せて良かったです。
市販のアイスよりバニラ味は、とくにさっぱりした味に改良しました。

by minazuki-3 | 2008-07-02 09:16 | 外食・お惣菜&おやつなど | Trackback | Comments(4)