イカつくねと鋳込み高野煮


 6/20 晩御飯

 イカつくね・鋳込み高野煮(隠元添え)・ポテトサラダ・水茄子の浅漬け

e0126576_14135881.jpg


じゃが芋をたくさん蒸したので、残りをポテトサラダにした
別のお料理の下準備にじゃが芋蒸したので、今回の登場ではない

水茄子は今回薄くカットして、おろし生姜味にしてみた
これの方が好きかも



e0126576_14141899.jpg


イカをFPでミンチにして白身卵とおろし生姜などで味付けしてつくねにした
玉葱も微塵にして入っている
ゲソの部分は歯ごたえになるようにカットして入れた

このままで二人とも十分美味しい
自家製の葉山椒も使った


e0126576_14143960.jpg


高野の鋳込みは鶏ミンチと人参・自家製の干し椎茸
こちらも胸肉の1/3をFPでミンチにしてタネつくり

マー君は先日、海の幸を入れた方がいいと言ったけれど
今回は鋳込みにしないで、全部バラバラで煮物にした方がいいそうだ (´ヘ`;)ハァ

ご飯食べ終わって、やっぱり一言「旨い物がたべたいなーぁ」
私の心の中でがっつりお肉だろうなと・・・( ゜з゜):;*.':;
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/8168813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-06-21 16:02
いかつくねはぷりっとしておいしそう。
射込みのが手間かかると思うのに...ばらばらにって。
ここでも気まぐれ病でしょうか。
でも高野豆腐には思い入れがあるのですね。
好きなんだろうなあ。

水茄子も工夫されてますね。

もうすぐ、がっつりお肉登場でしょうか。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-06-21 22:40
こういうつくね料理はやっぱりフープロですね。
私もって思うのだけれど、いっつも思うだけ。(笑)

>「旨い物がたべたいなーぁ」
これ言われたら、つらいよ。
正直に言われているだけなのでしょうが、
これじゃだめなのって聞いちゃいそうです。

Commented by minazuki-3 at 2008-06-22 14:46
L3M0Nさん
いかつくねは一夜干しのいかを使ったので、味も食感も最高に良かったです。
多分、小さな抵抗があるのだと思います。
お肉の登場が無く、魚貝や薄切り肉なのでこの2~3日いろいろいっているのだと思います。
昨日、お肉の登場で今朝は和食のメニューをリクエストでした。(笑)
高野豆腐はどういうのも本当は好きみたいです。

水茄子は浅漬けはサラダみたいで、少し漬け時間が長くなると薄くカットして、おろし生姜も大丈夫です。
生は炊いても長茄子より灰汁も無く、皮も薄いので美味しいです。


Commented by minazuki-3 at 2008-06-22 15:12
senbe-2さん
FPはミンチとおろしの活躍が多いですが、やっぱりミンチでしょうね。(笑)

食べないで言われたら辛いですが、全部食べてから言っているので聞かないふりです。(笑)
by minazuki-3 | 2008-06-21 14:14 | お料理 | Trackback | Comments(4)