焼きラーメン


 6/17 晩御飯

 博多屋台の焼きラーメン・画像にない最後の大豆ひじき炒り煮

e0126576_8542490.jpg



以前から気になっていた、この焼きラーメン
某メーカーさんも販売しているけれど、購入してまではと思った

博多の中州・天神の屋台のメニューやお店の紹介を見ていると
これは、簡単そうだとやってみた

ラーメン用のおそばをスープで固めに茹でる
フライパンに豚肉とお野菜を炒めてる
味付けをする(多めの粗引き胡椒を使って風味とパンチをきかせた)
その中に茹でた麺を入れて、軽く炒めあわせる
ラーメンのスープ(今回はとんこつ醤油味)を入れる
最後にウスターソースか中濃ソース・焼きそばソースを炒めあわせる(辛口がいいみたい)
これは中濃ソースとウスターをミックスした
今回のはとんこつ醤油あじなので葱と紅しょうがのトッピング


e0126576_924683.jpg



屋台のお店では味付けを辛めにして、生卵のせたりしていた
あるお店は目玉焼き
どて焼きのタレを最後にかけていた
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/8150386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-06-18 21:07
焼きラーメンっていう名前にインパクトがあっていいですね。
博多にあるメニューなのですね、知りませんでした。
辛めに味つけて卵といっしょに...たしかに合いそうです。
簡単そうだとやってみるみなずきさんも素敵です。
Commented by senbe-2 at 2008-06-19 00:06
屋台、ええなあ〜。
もし九州に旅行に行ったら、ぜったい行きたいと思ってます。
焼きラーメンなんて初耳だけど、面白そうです。
ちなみにおそばを茹でるスープってのは、どんなスープ?
Commented by minazuki-3 at 2008-06-19 08:46
L3M0Nさん
CMや番組で結構紹介されています。
2~3年前から気にはなっていたのです。
興味があったので、TV番組に釘付けになって作り方見ました。(大袈裟な私;)
味見して、辛めに味付けの意味がわかりました。
メリハリの無い味になるのです。
それで、粗引き胡椒を多めに効かせたのが良かったです。
それで、卵はやめました。
Commented by minazuki-3 at 2008-06-19 08:52
senbe-2さん
屋台、の光景って興味ありますね。
九州の福岡に行くチャンスがれば、天神か中洲近くのホテルか旅館に宿泊しないといけませんね。(笑)
スーパーで永谷園さんから発売しています。焼きラーメン。
おそばを茹でるのはラーメンのスープですが、お湯で茹でてもいいみたいです。
私はラーメンのスープで茹でました。
もし、作られたら、アップお願します。(笑)
by minazuki-3 | 2008-06-18 09:03 | | Trackback | Comments(4)