いかと青梗菜のあんかけ&テグタンスープ


 6/9 晩御飯

 いかと青梗菜のあんかけ・テグタンスープ(韮・玉葱・キャベツ・卵・トッポギ)

e0126576_973830.jpg



テグタンスープはほんとは牛肉を使うのだけど、ヘルシーにお野菜で作ってみた
牛脂でお野菜を炒めて風味つけ
後はにんにくと生姜・豆板醤を使って味付け
最後に韮と卵を入れる
辛いのがいい人は粉唐辛子をプラスしてもいいらしい

ほんとうは、もやし・ぜんまいで牛テールやカルピ・すね肉などでスープをとるのだけど、これをテグタンスープといったら怒られそう
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/8102371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-06-10 18:09
>これをデグタンスープといったら怒られそう
デグタンスープというのは知らなかったですが、怒られそうなレシピならうちは満載ですよ。(笑)
これは...そんな名前だめだろう...っていうメニューがたくさんあります。自分でつけた名前ではありませんが、その、ベジタリアンメニューってある意味そういうのばっかりっていうか...。(笑)
頭に「精進」とか「ベジタリアン」とかついてる場合も多いですけれど、太々しくそのまま名乗ってるのもあって、笑えます。
Commented by myobento at 2008-06-10 22:14
我が家も今日はいかでしたよ。
私が購入したのは、小さめの若イカだったので、しょうがといっしょに煮付けました。おいしかった♪
みなずきさんの食卓はエスニックテーストのものが多いですよね。
Commented by kuishinboon at 2008-06-11 07:49 x
テグタンスープ、トッポッキも入っているんですね!
うちにも、あと半袋トッポッキが余っているんですが、
甘辛い普通のトッポッキはあんまり・・と
思ってたんです。
このスープはヘルシーでおいしそう。
トッポキも使えるし!
近々やってみます^^
Commented by minazuki-3 at 2008-06-11 08:56
L3M0Nさん
スープは鶏がらだったですし、食材も韮ぐらいがテグタンに近いというので、本格料理には程とおいです。
レモンさんのレシピ本にメニューが多いのなら、これも安心しました。(笑)
ベジタリアンや精進に多いと覚えておきます。
レシピ選びの参考になります。
Commented by minazuki-3 at 2008-06-11 09:01
myobentoさん
若いかは身も柔らかで、スープも旨みたっぷりですね。
うちは焼き豆腐とこの季節炊くことが多いです。
エスニックが多いのかなぁ。
食材とその時の気分やリクエストなどで、 myobentoさんのように丁寧に考えていないのですよ。(汗)
Commented by minazuki-3 at 2008-06-11 09:05
kuishinboonさん
テグタンスープといえるようなものではないのです。
トッポギは先に炒め物にとおもっていたのですが、お雑煮みたいでいいかと入れてみました。
見た目より、スープとトッポギいけました。(笑)
by minazuki-3 | 2008-06-10 09:07 | お料理 | Trackback | Comments(6)