炒りおから煮・初漬けの水茄子・温泉卵



 6/9 お昼ご飯

 炒りおから煮(自家製椎茸・こんにゃく・人参など)・浅漬けの水茄子・温泉卵・韮ハム炒め・ポテトサラダ


e0126576_8552827.jpg


日曜日に産直販売所に行って来た
お昼過ぎて行ったのと日曜日で品薄になっていたようだ
そこで、見つけたおからはおおきなボールぐらい
半分使って炒りおからにした
甘夏が10個で80円・にんにく100円など購入した
全部作った場所と顔写真付きだった

お野菜の苗や植木・切花・お米(これは目の前でで精米してくれる)
豆腐類やパン・手作り味噌などいろいろあった

作った糠床で初めて漬けた水茄子
こわごわで少し漬かり方が浅すぎた
夜に食べたきゅうりは丁度いい感じだった

温泉卵はいつものやり方
次回は温泉卵器で再度挑戦するつもり
葉山椒は、ベランダ菜園を作っている時にマー君が、葉山椒とニンニクを折ったのだ
それで仕方なく添えたニンニクは折れたまま

ハムも最後、やっと終わった
それを見たマー君「また購入しておこうよ」
私の心の叫び「なんでーーーぇ!」
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/8102353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2008-06-10 12:36
甘夏が10個で80円?安い!安過ぎ。
にんにくはこういうところで買うのが正解だね。スーパーで国産を買ったら、べらぼうに高いもの。まさか産直販売所で中国産は売らないだろうし。(笑)

なすは漬かるのに時間がかかるね。
水茄子なら、尚更かもね。
夫が好きなので、やっぱりぬか漬け頑張ろう。
新しい糠を少し足してみるよ。

さっき、着きました。
ありがとう。とっても嬉しいです。
だるーい気持ちがちょっと引き締まる気がします。
Commented by L3M0N at 2008-06-10 18:06
産直販売ってのはいいですよね。
あたしも大好きです。

やっと終わったと思ったら...。(笑)
やっぱりみなずきさんの静かなプレッシャーを感じていらっしゃらなかったのですね、ご主人。
買って正解だったということですね。(笑)
せめて、しばらく間をあけたいですね、次回購入までには。
Commented by minazuki-3 at 2008-06-11 08:47
senbe-2さん
安い商品とそうではない物もあって、見極めないといけないと思いました。
ニンニクなどは見ただけで国産とわかりますし、絶対にお得でした。
中国産は白くって綺麗だけど、この季節は皮が少し紫色したところがあって、綺麗な白ではないのが国産という事で見分けやすいです。(笑)

茄子は昨日はうまく出来ました。
絶対に昨年の糠床あるのなら、お野菜も作られているのだし美味しいお漬物できますよ。

届いてよかったですが、たった一つですみません。
スープなので、海老と三つ葉のみでもOKだと思います。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2008-06-11 08:51
L3M0Nさん
産直は地元産の知らない商品もあって、楽しい発見がありますね。

>やっぱりみなずきさんの静かなプレッシャーを感じていらっしゃらなかったのですね、ご主人。

ぜんぜん感じていないみたいです。(汗)
先日の鶏1羽といいハムといい何故、大量に欲しいのでしょう。
一人で買い物には絶対無理です。(笑)
Commented by あずさ at 2008-06-11 12:56 x
水なすは一晩くらいの浅漬けにして、手でたてに割いてお醤油で食べるとおいしいです。大阪の親戚に習いました。
Commented by minazuki-3 at 2008-06-12 08:57
あずささん
はじめまして、コメントありがとうございます。
一晩漬けるのがいいのですね。
手で割った方が美味しいのですね。
貴重なコメントに感謝です。♪~♪
by minazuki-3 | 2008-06-10 09:03 | お料理 | Trackback | Comments(6)