天ぷら


 6/1 晩御飯

 天ぷら(玉葱・じゃが芋・蓮根・いんげん・竹輪・タケノコ・海老)

e0126576_9321881.jpg



晩御飯何にするのって夕方マー君からの問いかけ
何も決まっていないけど
お買い物行っていないからそんなに材料ないけど
好きな一銭洋食かどて焼きでもする
マー君「・・・・・・」無言で考え込む
だったら、どて焼きと天ぷらでもする
天ぷらっていっても竹輪と蓮根揚げるだけだけど
マー君「・・・・・」また無言
そのまま話は中断
突然「お腹すいた」とまた言い出した
「じゃが芋とか玉葱とかも使って天ぷらだけでいいよ」といいだした
とりあえず、じゃが芋を蒸した私
冷蔵庫の中にある材料寄せ集めて天ぷらに揚げた
待ちきれないマー君に揚げたものを順番に運びながら揚げる忙しい私
食べている時突然に「ゲソないの」と声がかかる
あるわけないよと答えると
「うちの家って何もないなぁ」とつぶやいていた
心の中でがーはっはーと笑う私
最初に材料ないけどっていたよーぅ
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/8052322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-06-02 18:43
寄せ集めな材料とはとても思えないてんぷらです。
うちなんて、さつまいもだけとかありますよ。(笑)
揚げたそばから、すぐに食べておいしかったでしょうね〜。
じゃがいもは火を通されるのですね。
うちはいつも生のままです。(汗)
でも(カットがスライスなら)すぐに揚がりますよ。
Commented by kuishinboon at 2008-06-02 21:07 x
↑L3MONさんに同感!
寄せ集めなんて思えない天ぷらです☆
揚げたてはおいしいですね^^!
下のナポリタンも、マー君作、
懐かしい雰囲気で、おいしそうです♪
今、こちらを見ながら、炒り大豆をお菓子に(ブーは遅いので)
見ています。天ぷら食べた気になりました(笑)
Commented by minazuki-3 at 2008-06-03 09:43
L3M0Nさん
さつま芋ないのとか言われましたよ。(笑)
揚げたてを食べたかったです。
じゃが芋は天ぷら屋さんのように大きなのを串にさした感じをリクエストされたので、下茹でしました。
いつもはレモンさんの記載のように薄くカットします。
その方が手間ではないし、食べやすいですよね。
Commented by minazuki-3 at 2008-06-03 09:50
kuishinboon さん
学校はどうですか?
頑張りやさんなので、無理しないで下さいね。

冷蔵庫の中の物を殆ど使った天ぷらです。(笑)
マー君の好きな牛蒡・さつま芋や蛸・ゲソなどは無かったです。

ナポリタンもリクエストでした。
炒り大豆、香ばしそうですね。
お二人で美味しい天ぷら屋さんデートもいいかも。♪
by minazuki-3 | 2008-06-02 09:43 | お料理 | Trackback | Comments(4)