冷やしそうめん&すじじゃが・青梗菜ソテー


 5/30 晩御飯

 冷やしそうめん(錦糸卵・茗荷・きゅうり)・すじじゃが・青梗菜ソテー

e0126576_14532893.jpg


器は小さいけれど、今日のメインはすじじゃが
丁寧に荷崩れや角が崩れないようにして煮込んだつもり
すじ肉のスープを漉して冷蔵庫で冷やして脂も除いたスープ
作りなれた物だけど、丁寧に作ると味も違う気がする
新じゃがと新玉葱・新人参も活きてる
鶏皮をカリカリ寸前にして、青梗菜炒め味付けはゲランドの塩ミックスペパーシンプルだけど、好きだ
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/8041062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2008-05-31 19:27
油も除きましたか。それは食べやすいね。
その一手まで味が変わると分かっていても、なかなかできないです。
肉じゃがでなら、ちょっと煮くずれたのも、個人的には好きですよ。見た目は悪いけどね。(笑)
Commented by myobento at 2008-05-31 21:07
我が家は昨日、すじ肉で作ったビーフシチューをいただきました。すじ肉は、おいしい肉屋で買わないと生臭かったりしますよね。
丁寧に作ったすじじゃが、きっとおいしかったことと思います。
Commented by L3M0N at 2008-06-01 03:58
丁寧に作られたものってやっぱり味がちがいますよね。
シンプルな味つけな炒めもの。
炒めものに限らず、シンプルな味つけっていうのは素材がよければ凝ったものよりずっとおいしかったりしますよね。
冷やしそうめん...もうそんな季節。
今年は暑くなったら細めの米麺で冷やし麺やってみようかな。
Commented by minazuki-3 at 2008-06-01 13:40
senbe-2さん
濁っていないスープが勿体無くって使いました。
貧乏性なのかも。(汗)
そうそう。煮崩れも冷めてもいいですよね。
少し、自分でこだわて作ってみただけなのです。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2008-06-01 13:43
myobentoさん
次回にビーフシチューの予定です。(笑)
お肉の種類もあるのでしょうか。
手間のことを考えるとおいしいお肉屋さんって思いますね。
家族が美味しいと思えるだけなので、お恥ずかしいです。(汗)
Commented by minazuki-3 at 2008-06-01 13:48
L3M0Nさん
丁寧にと思うのですが、普段は結構雑に作っているのですよ。(汗)
仕事も落ち着くと、少し頑張って作る気持ちになりました。
シンプルな物ほど難しいのがお料理ですね。
冷やしそうめん、少し早いかもと思いましたが卓球で疲れたのでツルツルっと入る物がよかったです。
>今年は暑くなったら細めの米麺で冷やし麺やってみようかな。
それも、美味しそうですね。
by minazuki-3 | 2008-05-31 14:54 | お料理 | Trackback | Comments(6)