新じゃがのグラタン&豚しゃぶサラダ


 5/20 晩御飯

 新じゃがとベーコンのグラタン・豚しゃぶサラダ・卵のオープン焼きサンド

e0126576_9424315.jpg



パンは全粒粉の残ったパン
冷凍室に残っていた物を使って1枚を半分づつ
新じゃがは小さなじゃが芋3個を使ったグラタン
豚肉もほんの少しでサラダ
きっちり、生のレタスを残すマー君だった
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/7979245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuishinboon at 2008-05-22 02:10
グラタンおいしそう~!!
近ごろグラタン食べていないので
とても食べたくなりました☆
最近お料理熱がわかないので、
作るより作ってもらいたいです・・♪

↓の山椒、山椒の苗にも種類があるんですね!
知りませんでした。
ちなみに、実山椒の実の瓶詰めを以前購入し、
何に使えばいいのかわからず、冷蔵庫で眠っています^^;
minazuki3さんは、どういうふうに使うんですか?

それから、三つ葉って、根っこを植えれば
はえてくるんですね!
三つ葉好きだし、今度使ったときにやってみます^^!
Commented by L3M0N at 2008-05-22 06:28
少しずつの食材を使って、いろいろ作られたのですね。
グラタン...。
こちらも最近涼しいので、こういう温かいメニューがいいなあ。
Commented by minazuki-3 at 2008-05-22 09:18
kuishinboonさん
新じゃがで少量のあっさりしたグラタンにしました。
ほくほくしてじゃが芋が美味しかったです。
ご主人がお疲れでなければ、お料理の挑戦もされるので楽しみですね。
以前のように、レシピ本をさりげなくはどうでしょう。(笑)

山椒は種類がいろいろあるみたいです。
実山椒はちりめんじゃこを炒め煮にした時にいれたり、おにぎりの具にしたりと私は使います。
お茶漬けに少量トッピングも美味しいですね。
うなぎ丼にも粉山椒ではなくって、ご飯に少量実山椒を混ぜておくのも美味しかったです。
実山椒は購入すると高価ですよね。
食べたくなってきました。(笑)

三つ葉は普通にスーパーで購入したものは、お水に漬けて1週間ぐらい置く方がいいそうです。
この三つ葉、根が凄く立派だったのでお水に漬けてから葉が開いてきたので、日陰で育てています。
少量使うには便利ですよね。
Commented by minazuki-3 at 2008-05-22 09:22
L3M0Nさん
時間のかかるメニューは作っていません。(汗)
グラタンもじゃが芋が残っていた量少なかったのです。
お買い物に昨日やっと行きました。
半端に残った食材のメニューです。(笑)
by minazuki-3 | 2008-05-21 09:49 | お料理 | Trackback | Comments(4)