小柱のピラフ&スープ


 5/19 お昼ご飯

 小柱のピラフ・スープ(玉葱・キャベツ)

e0126576_8391313.jpg


かき揚げに小柱の貝を使うつもりだったけれど、却下されたのでピラフにしてみた
玉葱や人参を炒めてお米も炒めあわせ、そこに小柱を投入して軽く炒めてワインで蒸らし
炊飯器で炊いたピラフ
目玉焼きとレタスを添えたけれど、パセリとトマト忘れたーーぁ
ピラフに入れたスープの残りで半端に残った野菜でスープ
ピラフの仕上げに粗引き胡椒を多めに入れたのが、香りと味を引き締めてよかった(自画自賛;)
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/7972854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2008-05-20 10:29
チャーハンじゃなくて、ピラフなんだね。
貝の出汁が効いておいしそう。
ピラフみたいな味がまんべんなく回ってしまう料理には引き締め役があると、味がグーンとまとまるよね。
分かる分かる。パセリとトマトを忘れて色合いが残念だけど、美味しかったらええよ。
Commented by L3M0N at 2008-05-20 23:46
炊き込みピラフもおいしですね。
前日の小柱はこっちにまわってきたのですね。
でもこれもおいしそう。
Commented by minazuki-3 at 2008-05-21 09:33
senbe-2さん
小さい貝ですが、お米に旨みがでますね。
カレーピラフだと引き締めいらないでしょうが、こういう感じだとスパイスある方がいいですね。
作る前には覚えていても、うっかりしました。(汗)
やっぱり、あると無では見た目変りますね。
Commented by minazuki-3 at 2008-05-21 09:39
L3M0Nさん
前日に、却下されたのでピラフにしました。
甘味も多いので絶対天ぷらにするとおいしいと思ったのですが、残念でした。
炊き込みごはんでもおいしいのですが、お昼に炊き込みごはんだったので、ピラフにしました。
by minazuki-3 | 2008-05-20 08:45 | お料理 | Trackback | Comments(4)