タイ風焼きめし


 5/13 お昼ご飯

 タイ風焼きめし(タイでの名称は カオ パァッ)

e0126576_919076.jpg


ナム・プリック・パオとナンプラーで味をつけて炒めたごはん
甘辛いごはんで卵の味がよくあう感じ
ほんとうは、豚の腸詰めを使うのだけど今回はチキンを使った
あとの、調味料は同じナム・プリック・パオ(チリ・イン・オイル)・ナンプラー・プリッキーヌーを使って味付け

スープはわかめを使った(ワン・タイ・ペイ風)スープ
ガラスープにナンプラーを使った
むこうでは、ワンタンなどが入っている
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/7934997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2008-05-14 21:41
アジアな調味料について、みなずきさんは詳しいね。
カタカナばっかりで、ついてけないよ。でも、チャーハン好きだから食べてみたいなあ。
Commented by L3M0N at 2008-05-15 03:55
おお、なんか本格的なタイごはん。
この焼きめしの味、想像できます...おいしそ。
みなずきさんはタイにもよく行かれたことがあるのですね。
あたし(たち)は行ったことがないのですけれど...。
屋台!っていうイメージがあります。
Commented by minazuki-3 at 2008-05-15 09:29
senbe-2さん
主人がタイ人のお友達がたくさんいるのと、向こうで1年の半分以上生活していた時期があったのです。
このチャーハンを日本風にすると、ハウスメーカーから出ているアジアンソルトと一味唐辛子・ナンプラーだと日本人の方も食べる事ができると思います。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2008-05-15 09:36
L3M0Nさん
主人に言わせると、タイ風ではないらしいです。(笑)
多分、スパイスを少し控えた為だと思います。
最近はぜんぜん行くチャンスないのです。
タイは屋台とファミレス(少し高級感あり)になっています。
私(たち)はヨーロッパには行ったことないですよ。(涙)
by minazuki-3 | 2008-05-14 09:30 | お料理 | Trackback | Comments(4)