車麩ときぬさやの卵とじ&チキン南蛮風ソテー


 5/9 晩御飯

 車麩ときぬさやの卵とじ・チキン南蛮風ソテー(プリーツレタス・トマト・ポテトサラダ)・冷奴(ネギ・花かつお・おろし生姜)

e0126576_14315831.jpg


鶏肉はソテー・唐揚げなどにしたり、するのは大抵モモ肉を使うことが殆ど
挽き肉にしたり、鶏ハムにしたりは胸肉を購入している
今回は胸肉を使って焼いて照焼風に仕上げた
モモ肉よりジューシーではないけれどそんなに悪くはない
次回もこれで大丈夫と思った(お箸でカットできるのに・・・)
マー君は「なんでこんなパサパサ」と半分も食べた頃にいいだした
「作るメニューが間違っているよ」
「唐揚げにしたらよかったのに」と
「もっとパサパサしてかたくなるよ」と私がいうと
今回は何故か、あっさり引き下がった
その後、もちろん鶏肉は残した
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/7910090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by myobento at 2008-05-10 14:58
今週我が家では鶏ハムを作り、初夏風のサラダでいただきました。もちろん胸肉です。
が!突然の寒さ・・・また煮物生活に逆戻りしそうです。
Commented by minazuki-3 at 2008-05-10 15:07
myobentoさん
今日は急にまた冷え込みましたね。
体調にお互い気をつけましょう。(笑)

鶏ハム美味しいですよね。
私も、胸肉で鶏ハムやってみます。
Commented by senbe-2 at 2008-05-11 00:22
胸肉ね、最近私もよく使います。
以前はもも肉の方が断然おいしいと思っていましたが、
胸肉のあっさりも好きになってきました。
ギトギトするくらいなら、すかすかしてる方が食べやすいと思うのですが、年ですね、きっと。若い間はギトギトの旨味も味わいたいのでしょうね。焼く前にオイルの入ったタレにつけておくと少し食べやすくなるかもしれませんね。レモンちゃんがやっていました。
Commented by L3M0N at 2008-05-11 00:54
うちなんて、皮なし胸肉オンリーです。
もも肉は骨付き料理のとき、たま〜にしか登場しません。
好みでしょうかね、やっぱり。
やっぱり胸肉はパサついていると言われてしまったのですね。(かわいそうな胸肉(笑))

あっさり引き下がったはいいけど、そこで胸肉を残すっていう無言の抵抗が感じられますね。(笑)
うちならきっと喜んで食べていたと思いますよ。
Commented by minazuki-3 at 2008-05-11 12:27
senbe-2さん
ぱさぱさと言われましたが、胸肉でも十分ジューシーですよね。
でも、残されると勿体無いので、次回はヒント頂いたタレに漬けてみます。
ありがとうございます。
焼肉大好きな肉星人なので、ギトギトがいいみたいです。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2008-05-11 12:37
L3M0Nさん
チキンより牛肉好きなので、脂の少ない胸肉はヘルシーなのに抵抗されてしまいました。
鶏ハムなら少量なので、食べています。
お肉が大好きなので、胸肉の使い方を考えます。
胸肉を残して、車麩を一生懸命に食べていました。(笑)
by minazuki-3 | 2008-05-10 14:41 | お料理 | Trackback | Comments(6)