蕗と厚揚げの炊き合せ&天ぷら

 5/5 晩御飯
 
 蕗と厚揚げの炊き合せ(蕗・厚揚げ・たけのこ)・天ぷら(新たまねぎ・竹輪)

e0126576_16191128.jpg


山の帰り道にとれたてのお野菜の販売所があった
新たまねぎを購入したので天ぷらにした
甘くておいしいと思ったけれど、マー君は海老が入った方が良かったと
リクエストの蕗と厚揚げもあって季節の食卓だよ
この日もサマータイムとか言ってまた5時過ぎに起こされて
海老の頭取ったりする体力無かったのよ
また、次のお楽しみ







お天気が良かった、湿気も少なく五月晴れと云う感じ

e0126576_1802161.jpg


e0126576_1804065.jpg


e0126576_181792.jpg


e0126576_1813056.jpg


e0126576_1815384.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/7883616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2008-05-06 18:57
新タマネギおいしいよね。
天ぷらはしてないんだけど、バーベキュー(野菜主体)で焼くと、みんな(夫以外)よく食べるよ。
エビ入りがいいって、どこかの旦那様とは反対だね。(笑)
フキの煮物だけど、こういうのが上手にできる人になりたいよ。
筍復活ですね。(笑)
Commented by L3M0N at 2008-05-06 20:30
海老...ほんと、うちとは反対だ。(笑)
でもほんものなら、きっとうちも喜んでいたと思います。
海老の天ぷらは好きだから。
しかし、その場合、海老だけで天ぷらにしてほしいとか言われそうだけれど。

サマータイムで5時すぎ起床。(笑)
ご主人は朝に強いのですね。
すばらしい。
朝早くは気持ちがいいものだし。
でも苦手な人にとってはちょっとつらいかな。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2008-05-07 09:03
senbe-2さん
どういう食べ方しても一番美味しい季節ですね。
ご主人はたまねぎは少しでいいのかぁ。残念ですね。(笑)
タケノコを少量にして復活しました。
主人はまだ治っていません。
蕗は子供頃から好きなので、上手とかは解りませんが毎年1度は作ります。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2008-05-07 09:06
L3M0Nさん
そうですね。レモンさんのご主人は抜いたのが良かった。(笑)
小さなじゃこ海老なのですが、ひげやシッポの固いところの強調凄いです。
美味しく食べるには時間かかるので、根気なかったですよ。(汗)
毎日のようにサマータイムのか言われて起こされます。
最近凄く眠いです。(涙)
Commented by kuishinboon at 2008-05-08 22:50
こんばんは!
写真がとても素敵ですね。
料亭とかの写真みたいです!
おいしそうだし、左の貝がまた素敵ですね^^☆☆
Commented by minazuki-3 at 2008-05-09 09:49
kuishinboonさん
おはようございます。
端午の節句だったので、ミニ兜を飾ってみました。
写真を褒めていただいたのは、初めてで恥ずかしいです。(汗)
by minazuki-3 | 2008-05-06 16:28 | お料理 | Trackback | Comments(6)