黒豆のハンバーグ&射込み高野豆腐煮


 4/21 晩御飯

 黒豆のハンバーグ(蒸しキャベツ・ポテトサラダ)・射込み高野豆腐煮(いんげん)

e0126576_8531187.jpg


黒豆を前回の倍使った黒豆ごろごろのハンバーグ前回のはつなぎに卵を使わなかったのでチーズを使ったけれど、今回は卵を使ったけど黒豆をたっぷり使ったので半分はマッシャーで潰して後の半分をそのまま入れた

e0126576_945539.jpg


マー君には黒豆のこういうの食べ方はあまり好きではないと言われた
多分、黒豆がごろごろだから
次回は最初に作ったぐらいの量にしてまたやってみよう
でも、今回作ったのは全部で4個ある

e0126576_9104331.jpg


射込み高野豆腐が今回のメイン
作ったタネが丁度、高野豆腐3枚分あった
少し手間だったけれどゆっくりと炊いた高野豆腐を煮含めたのは美味しかった
最後にタネを詰め込み過ぎて少し張り裂けぎみ
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/7792720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たたる at 2008-04-22 13:45 x
豆ラー(グリンピースを除く)の私としましては、ハンバーグの黒豆はゴロゴロ入っていた方が喜ばしいのですが、まー君はほどほどが良かったんでしょうね。
ウチも今度、ハンバーグに豆入れてみようか~。豆ラー一族、大喜びかも。
みなずきさんは色々工夫して、おかずを作っていてエライですなぁ。
わたしも見習って、新規開拓しなくては!
Commented by L3M0N at 2008-04-22 18:14
そういえば、最近黒豆ご無沙汰してます。
寒い時期はのどが痛くなると煮汁目的で煮ることも多いのですけれども。(なにか間違ってる)
ハンバーグ、おいしそうです。
でも、それよりも、高野豆腐の射込み。
これ、ちょっとやってみる気でいます。
Commented by kuishinboon at 2008-04-23 00:55
黒豆のハンバーグ!というの、
とっても惹かれますよ。
黒豆ときいただけで、
カラダに良いものを感じます^^

高野豆腐は、どうも苦手で
家ではまったく作らないのですが、
こうやって出てくると、食べられるかもしれません。
いつか誰かが作ってくれて、
おいしー!と思える日まで、
楽しみとっておきます・・♪
Commented by senbe-2 at 2008-04-23 13:04
お久しぶりです。
高野豆腐の射込みっていうの、こういう料理をささっと作れたら、かっこいいよね。私は、ただの煮物だけで精一杯だよ。
こっちがメインだと言い切るみなずきさんの意気込みを感じる一品ですね。

Commented by minazuki-3 at 2008-04-23 15:40
たたるさん
豆ラーでしたら是非おすすめできます!
パン粉の変りにお豆を使うだけで簡単です。
マー君は一般的なお豆の方が好みみたいですよ。(笑)

>みなずきさんは色々工夫して、おかずを作っていてエライですなぁ。
有難うございます。たたるさんだけですよ。
家族はぜんぜんそんなふうには思っていません。(涙)
私はたたるさん、新規開拓を常にされていると思っていますよ。
実行力あって、新しい発見をすると購入されて作ったりされて、ほんと尊敬ですよ。

Commented by minazuki-3 at 2008-04-23 15:49
L3M0Nさん
そうでしたね。(笑)
煮汁の活用もあるのだと発見でした。
ハンバーグ、黒豆ごろごろも崩れやすいと思いましたよ。
でも、なんとか大丈夫でした。
高野豆腐、これは美味しかったです。(自画自賛;)
レモンさんのが楽しみです。
Commented by minazuki-3 at 2008-04-23 16:05
kuishinboonさん
黒豆は戻しておくとパン粉の変りに使うだけなので、簡単に作れます。
お豆腐ハンバーグは家では絶対に反発あるので、黒豆は抵抗なく使えるというわけです。(笑)

高野豆腐は私も苦手で、煮物も下手でした。
母に特訓してもらって、なんとか作れるようになった食材です。
最近は食べるのも好きになって得意な食材になりました。
射込みは鶏肉や海老など使うと味も、高野豆腐だけより食べやすいかも。
お料理屋さんなどで食べらるかも。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2008-04-23 16:10
senbe-2さん
お久しぶりです。
先日は有難うございました!!!

射込みがメインはフープロで鶏肉をミンチにして、煮込むのにも時間がかかったのです。(笑)
美味しかったです。次回は食材を変更してまた作りたいなと思いました。

>私は、ただの煮物だけで精一杯だよ。
いえいえ、煮物を作るって素敵です。
時間ないと、炒めてとかになってしまいますもん。
by minazuki-3 | 2008-04-22 09:14 | お料理 | Trackback | Comments(8)