ピザ


 3/28 お昼ご飯

 ピザ(本当は2種類焼いた)

e0126576_14234510.jpg


先日から作りたかったピザ
グラハムの全粒粉を1/3程度入れた生地

e0126576_14373472.jpg


ピザ生地ははクリスピータイプとこの画像の少しふっくらした生地
2枚目をオーブンに入れている間にマー君食べだしたので、画像は無し
1枚目に載せた具はプチトマト・玉葱・ピーマン・バジル・ベーコン・ジェノバペースト・チーズ
2枚目は玉葱・ピーマン・バジル・ベーコン・少量チーズ
それと、またあると思っていたとろけるチーズが2枚目には足りなかった
最近あると思っていて無いって事が多いです


上に載っているバジルは昨年塩漬けにしたバジルを使用
塩漬けにしたお塩はハーブの香りがしているのでお料理にも使える

e0126576_1438570.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/7625779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-03-30 01:05
生地にグラハムの全粒粉が入っているのがみえますね。
風味はどうだったでしょう?
いい感じでした?
あたしは生地に少し入っている味、好きです。
あの塩漬けバジル、活用されてますね。
ちゃんと長期保存できるのですね。
バジルの風味がついた塩もいろいろに使えそう。

ピザおいしそう。
反応はいかがでした?(あんまり人気ないって言っていたような...)
Commented by minazuki-3 at 2008-03-30 14:17
L3M0Nさん
グラハムの全粒粉は初めて使いました。
風味は何時もと同じ感じでした。
焼くと少し香ばしい感じですね。
塩漬けバジルは香りも良く重宝しています。
今年、種を蒔いて使える頃に丁度なくなりそうです。
ハーブソルトより影響なくいろいろ使えますね。

今回は問題なく食べてくれました。
続くと駄目みたいです。(笑)
Commented by kuishinboon at 2008-03-31 13:18
手作りピザって大好きです^^
全粒粉は特に、メーカーによって香がちがう気がするので、
色々ためしてみるとイイかも、ですね。
わたしのお気に入りのは、成城石井の全粒粉ですが、
日清かなにかのを使ったときに、香がぜんぜん違いました。
ライ麦粉もおすすめですよ♪

バジルって塩漬けにできるんですね~
ハーブの塩漬けっていいな。
ハーブが余ると、いつもそのまま冷凍してしまうんですが、
それだと煮込み系にしか使えなくなってしまって
どうしたものかと思っていたんです。
いいこと聞きました^^♪
Commented by minazuki-3 at 2008-04-01 09:40
kuishinboonさん
全粒粉はメーカーで香りがちがうのですか、全くの無知で参考にさせていただきます。
そうですね。いろいろ試して見ます。有難うございます。
今回はクオカさんのグラハムを初めて購入しました。
以前まるごと挽いた全粒粉が美味しかったので、今回グラハムを購入したのです。
今度、ネットや近くの専門店など調べてみます。
ライ麦も忘れないようチェックします~ぅ。

バジルは桜と同じように塩漬けにしておくとパンに練りこんだり、ピザにもOKでした。
お塩は天然塩でなといけないみたいですが、後で使えるので無駄もないですよ。
by minazuki-3 | 2008-03-29 14:44 | お料理 | Trackback | Comments(4)