ホタルイカの酢味噌&牛肉しぐれ煮入りうどん


 3/26 晩御飯
 
 ホタルイカのからし酢味噌(きゅうり・わかめ)・冷奴・牛肉しぐれ煮うどん

e0126576_9345733.jpg


ホタルイカって手間がかかるんだ、目やフネを取り除かないと食べる時美味しくない
食べるようになったのはほんと最近
からし酢味噌も付いているけど美味しくない
結局作る事になる、購入する時に気合ないと絶対に購入しない
パスタにして食べてもいいのだけど、和風にすると手間をかけても喜ばないので毎回躊躇する
昨日、食卓に登場したホタルイカを見て天ぷらにしたら美味しい思うと言っていた
多分、濃厚で美味しいかもしれない


e0126576_9452461.jpg


牛肉のしぐれ煮を作ると毎回うどんに入れたいと言われていた
本当は昨日、おでんとこのしぐれ煮うどんを予定していた
うどんまではやっぱり無理でおでんのみ

このしぐれ煮うどんが結構いける
なんでも、ひと手間かけるとおいしいのかもしれない
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/7609887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuishinboon at 2008-03-27 23:54
ホタルイカの酢味噌、
おいしそう~
春の雰囲気ですね。

今日はなんだか胃がもたれているので、
すごくシンプルな和食でした。
明日は1人だし、うどんかお蕎麦でもいいなぁ~♪
とまた、コチラを見て思いました^^
Commented by L3M0N at 2008-03-28 01:10
ホタルイカ、まだ未知の領域です。
小さいのに目やなんかを取り除いて、数もあるし、たしかに手間がかかりそう。
しかもからし酢味噌も作って...で、和風で喜ばないって...ハードル高っ!
手間を考え、躊躇される気持ちもわかります。
自分がよっぽど食べようっていうときじゃないときびしそうですね。

いかの揚げ物、いいのですけれど、はねますよね。(あたしだけ?)

肉うどん、おいしそうだよ〜。
Commented by minazuki-3 at 2008-03-28 09:09
kuishinboonさん
ホタルイカはいろいろ使える用途がある素材ですね。
でも、美味しく頂くにはひと手間かかります。(汗)
これから、たくさん春の旬の素材が並ぶでしょうね。

胃の方は大丈夫ですか?
季節の変わるこの時期、体調も疲れやすいのでお大事にして下さいね。
疲れている時は身体に優しい食事が一番ですね。
Commented by minazuki-3 at 2008-03-28 09:20
L3M0Nさん
ホタルイカを本格的に食べるようになったのは、昨年あたりからです。
気合がないと購入は無理ですね。(笑)
その日に食べないとやっぱり小さくっても内蔵も付いているので、新鮮が一番です。

レモンさんちは問題でしょう、酢味噌は・・・(多分・絶対)笑!
でも、パスタのトマト味なら大丈夫だと思いますが、入手困難ですね。

天ぷら好きなので、多分浮かんだ発想です。
そのうえ、この時期TV番組でホタルイカ漁など紹介ありで食べ方紹介されています。(汗)
ホタルイカの手間のうえに、はねる揚げ物は厳しいです。

肉のしぐれ煮うどん、発見と驚きの感動でした。(大汗)
by minazuki-3 | 2008-03-27 09:53 | | Trackback | Comments(4)