どて焼きとぶっかけそうめん


 3/16 晩御飯

 どて焼き・ぶっかけそうめん(切干し大根アレンジして干し海老入り)

e0126576_8363033.jpg


夕飯に春巻きを予定していた
拒否された
ご飯作る気持ちが全く無くなった

30~40分ぐらいして春巻きと自分の考えているメニューを提案された
でも、もう遅い(気持ちが・気合がなくなっている私)
「春巻きはもう、作らないし気持ちが萎えたよ」
「炒めて・包んで・揚げるって出来ない」と伝えると
「うん・・・」
「提案のどて焼きはいいよ」と伝えるが速攻動かない私
「こんにゃくとすじ肉して」とマー君に言われる
「煮込みは自分でするから」とマー君
それから、そうめんをゆがいて、こんにゃくゆがいて
すじ肉とこんにゃくをミニ土鍋に入れ味付けてお味噌を投入までしてマー君にバトンタッチ
そうめんはミニ丼に分け入れ
戻しておいた干し海老と切干し大根をマー君にバトンタッチした
そうめんのぶっかけは出来上がって冷ましていた模様
しかし、どて焼きは焦げる寸前に私が気が付いて火を消した
忘れていたらしい・・・・・・・
お味噌の溶け具合が悪いので画像撮って、食卓に運んで煮込みながら頂きました
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/7533219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2008-03-17 17:29
気分が萎えるってわかるわー。
ただでさえ、休日はやる気がなくなるのに、
予定変更となると、尚更だね。
それでも、ちゃんと干しえびや切り干し大根の
スローフードで頑張ってる。えらいよ。
Commented by kuishinboon at 2008-03-17 19:21
わたしも、気分がなえるの分かりますよ~
特に休日はね!!
ブーは夕方、「いらんこと言わんとこぅ」と、
ようやく学習したようです(笑)
奥さんにやさしい言葉をかけてくれると、
がぜんやる気が出るものなのにね^^♪
Commented by L3M0N at 2008-03-17 19:50
それでも少したってから言って来たってことは、「やっちゃった感」があったのでしょうか。(笑)
拒否されるとたしかに萎えますよね。
でまた、どて焼きの準備...っていうか、この場合、もうほとんどみなずきさんが作ってるのと同じですね。(笑)
気持ち、気持ちの問題ですか。

うちはやろうと思っているメニューがだめっぽいときは、どんどんかんたんなメニューに変更されていく傾向があります。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2008-03-18 08:49
senbe-2さん
テンションが一気に下がりました。
やっと、メニュー決め手やる気になった所でしたが、下がると無理ですね。(笑)
senbe-2さんだけです。えらいよって言って下さるのは!!!
褒め上手だなぁ。
Commented by minazuki-3 at 2008-03-18 08:53
kuishinboonさん
なんかね。料理に目覚めているのですが、自分の出来る事が少なくってメニューが浮かばないみたいです。(笑)

>ようやく学習したようです(笑)
奥さんにやさしい言葉をかけてくれると、
がぜんやる気が出るものなのにね^^♪

そういう事は全くなしです。
上手く言ってくれるとほんとうにやる気でますよね。
全く同感です。 o(^-^)o
Commented by minazuki-3 at 2008-03-18 08:57
L3M0Nさん
多分、自分も食べたくなったのでしょうね。
やる気無くした理由をあげると、納得していました。(笑)
そうなのです。出来ないけどやったという達成感が欲しかったみたいです。

>うちはやろうと思っているメニューがだめっぽいときは、どんどんかんたんなメニューに変更されていく傾向があります。(笑)

内も同じですが、今回は全部駄目では雰囲気が悪くなるので、リクエストに1品は応えた感じです。
by minazuki-3 | 2008-03-17 08:51 | | Trackback | Comments(6)