ボローニャ&シーザーサラダ

 
 3/6 晩御飯

 ボローニャ(ボロゼーネ)・シーザーサラダ

e0126576_83427100.jpg


原点に戻った気持ちで作ったソース
残ったソースもアレンジが出来るように考えた

サラダはささみとゆで卵など
ソース作り考えていたので、サラダはあまり考えていなかった008.gif
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/7451407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2008-03-07 14:31
ボローニャってミートソースかな。
私も今週末に作る予定。
こつがあったら、教えてほしいな。
いつもミートソースは市販の方がおいしいと
言われて、作る気力をなくすメニューなのですよ。
Commented by L3M0N at 2008-03-07 18:08
ボローニャはミートソースだね。
こっち(仏語)ではボロネーズです。(←だれも聞いてないし)
うちでは「ボロ」とよんでます。

あたしも週末にでもやろうかなあ。
残ってもいろいろ使えますしね。
うちは、牛ミンチににんじんとセロリのみじん切りが入ります。
Commented by minazuki-3 at 2008-03-08 14:05
senbe-2さん
はい。ミートソースです。
コツっていえるかどうかわかりませんが、絶対に長時間煮込みます。
それと、レモンさんと同じ材料にプラス玉葱・干し椎茸(戻し汁は使いません)を使います。ソースの味はソースがお皿に残っても食べれるぐらいの味付けに内はします。
時間かかるのに、市販が美味しいは涙でますよね。
多分、何時もの作り方で少し丁寧に作ると喜ばれますよ!
Commented by minazuki-3 at 2008-03-08 14:08
L3M0Nさん
地域でや場所で呼び方がいろいろですね。

パスタの中ではボローニャorミートソースとトマトソースが好評なのです。
結構今回はたっぷり作りました。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-03-08 18:58
干し椎茸は今、水で戻し中です。
でも、セロリがないんだな。気がつかなかったよ。
セロリって結構味のポイントだったりしてね。
まあいいか。今晩作って、明日のお昼にしようと思っていたけど、明日は3食とも次子が作ってくれるというので、あさってまで持ち越すかも。煮込む時間は十分ありそうです。
Commented by minazuki-3 at 2008-03-09 12:47
senbe-2さん
干し椎茸戻し中ですね。
セロリが無ければ、玉ねぎを多めにしてじっくり炒めても大丈夫だとおもうのです。
じっくり炒めるというのが大切だと思います。
煮込み時間はたっぷりあるのは良かったですね。
高びきのミートのアップが、どいうふうなのか凄く興味もあるし楽しみです。

次子ちゃんが、3食作ってくれるなんていいなぁ!!!
senbe-2さん幸せですね。

by minazuki-3 | 2008-03-07 08:34 | お料理 | Trackback | Comments(6)