穴子丼とお味噌汁


 2/12 お昼ご飯

 穴子丼・味噌汁(白菜・大根・人参・牛蒡しめじ)・柚子大根

e0126576_9482080.jpg


穴子丼は苦労して焼きました
もう、絶対購入しないぞと思うぐらい
何時も小さな穴子が好きなマー君が珍しく大きめを購入しようというので購入したけど焼くとまるまるので、一匹を3等分にカットして串に刺しにして焼く事にした
それが、皮に串が通らないので四苦八苦した
マー君が言うには美味しい物を食べるには手間暇かかると言いながら火傷していた

たれもキザラを使って作った
今回は味わっていただいたお昼ご飯でした
もっといえば、炒り卵ではなく錦糸玉子が良かったなぁ。。。(^0^;
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/7251926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2008-02-13 20:41
穴子は串に刺して焼くのだね。
私はいつも、一匹丸ごとロースターに入れるので、
くるんと丸まって細ーくなってました。(笑)
そのまま食べる分にはいいけれど、やっぱり、
ドンブリにすると、見た目、悲しいですよね。
これから注意します。
Commented by L3M0N at 2008-02-14 02:21
絶対購入しないぞと思う事、ありますね。(笑)
でもまた忘れかけた頃に購入してしまうわけですけれど...。(笑)

お二人でなかなかたいへんでしたね。
でもおいしく味わえたお昼みたいでよかったです。

穴子、(日本にいたときはおさかなほとんど食べなかったし、こちらには売られていないしで)調理したことないです...。
Commented by minazuki-3 at 2008-02-14 08:53
senbe-2さん
内も、何時も丸まって細くなっていますよ。
以前の穴子丼も見てのとおり丸くなっています。(笑)
穴子の皮って弾力あるのだと感じた串刺しでした。


Commented by minazuki-3 at 2008-02-14 09:01
L3M0Nさん
二人で悪戦苦闘でした。(笑)
食べるのは簡単でした。

多分、こういう長いお魚好きがいるので購入する事になるのでしょうね。
私はそれ程でもないのです。

穴子は開いて売っているので、普通は焼くだけでいいのです。
調理というほどではないです。(汗)
by minazuki-3 | 2008-02-13 09:49 | お料理 | Trackback | Comments(4)