タイ風餡かけご飯


 2/11 お昼ご飯

 タイ風餡かけご飯

e0126576_92981.jpg


鶏肉をに水を入れて強火でスープをとり、それを使ってご飯を炊いたのが本格的
その鶏肉ををご飯に添えて、上からソースをかけるのがタイの伝統料理らしいけれど
アレンジができるので、好みで具材はいろいろお店では違う

これは、鶏肉を炒めてスープで煮込んで餡かけにしたご飯
スープは鶏がらスープ
具材は玉葱・鶏肉・貝柱と卵を使っている
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/7244338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2008-02-12 10:48
タイ料理ね。
味付けが難しそうだけど、こういう食べ方もいいね。
タイ風ドンブリだね。
ミントの葉っぱかな?雰囲気出してるよ。
Commented by L3M0N at 2008-02-12 18:43
タイの鶏肉のこれ。
とっても有名ですよね。
鶏肉からとったスープで炊くところから本格的ですね。

タイ料理...近くのタイ食材店にタイの新鮮なお野菜が豊富に売られているので本格的にやって、買い支えしたくてたまりません。
(でもオットはインド料理のが好き(汗))
タイのベジ本を頼もうか悩んでいます。(そんな悩みかっ)
Commented by myobento at 2008-02-12 21:35
日曜日、仕事で出かけた先で、タイ料理店でランチをしました。辛いものは苦手なんですが、ときどき無性に食べたくなるんです。初心者向けパッタイを選んだのに、辛くて涙が出ちゃいました。そこのメニューでは、この「タイ風あんかけご飯」は激辛の印がついていましたが・・・はてさて、みなずきさんのおうちでは、どれくらい辛かったのかな?
Commented by minazuki-3 at 2008-02-13 08:38
senbe-2さん
こちらは、お味噌風味の醤油の2種類と香辛料です。
手軽にスパイスなど入手しやすくなったですが、使い方はなかなか難しいですよね。
Commented by minazuki-3 at 2008-02-13 09:00
L3M0Nさん
有名です。
多分、レシピ本には必ず載っていると思います。
正式名称は「カオ マン カイ」または、「カオ マン ガイ」とあります。
これに、よく似た麺もあって、鶏肉めん「クェッテェウ サッ モン」は辛いたれをつけながら食べます。
でも、これは少し鶏肉を炒めあわせるので食べやすくアレンジしていますよね。

新鮮お野菜が豊富っていいですね。
レモンさんならレシピ本があればアレンジしやすいので、多分ご主人向きに出来ると思います。
Commented by minazuki-3 at 2008-02-13 09:14
myobentoさん
辛い物って無性に食べたくなります。
タイ料理のトム ヤム クンはとくにです。(笑)
多分、「あんかけご飯」はたくさんアレンジできるご飯なので、辛さはタイでは普通ぐらいの辛さなのです。
内はそれ程辛くないですよ。アレンジしているので鶏も蒸していませので、炒める時に生姜汁を風味に使っているぐらいです。(笑)
myobentoさんの行かれたお店も種類が豊富そうですね。
また、タイ料理が食べたくなってきました。

by minazuki-3 | 2008-02-12 09:38 | お料理 | Trackback | Comments(6)