熱々麻婆豆腐とブロッコリーの塩炒め


 1/28 晩御飯

 熱々麻婆豆腐とブロッコリーと海老とイカの塩炒め

e0126576_9295353.jpg


麻婆豆腐はフライパンで作ってから冷めないようにお豆腐入れる前に土鍋に盛り付けて
お豆腐入れて片栗粉で仕上げた
先日、辛いのと恐れていたので今回も辛さは四川風にはしなかった
豆板醤と山椒・ラー油も控えました


ブロッコリーと海老・イカは魚貝に卵の白身と片栗粉で軽く湯通しして炒めた合わせた
とろみはその程度のさっぱりした感じ
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/7154896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たたる at 2008-01-29 11:22 x
をぅっ!寒い時にはこういう熱々ものがいいよね~。
私は麻婆豆腐をご飯にかけて食べるのが大好きv
山椒をババッとかけて、ピリ辛食べたいなぁ。
Commented by kuishinboon at 2008-01-29 21:53
夕方にご飯を食べたので、
ちょうど今ごろのキケンな時間に
お腹すいてきました。
あったかそうな鍋料理の数々、そして大好きな
麻婆豆腐を見ていると・・。
あぁ、お腹がなおさら空きます~!

味噌田楽風のおでんにも惹かれました。
わが家はいつも、フツウに辛子をつけるくらい。
お味噌をつけるの、おいしそうですね~!
こないだおでんをしたばかりですが、
また今度やってみます♪
Commented by senbe-2 at 2008-01-30 00:22
塩炒めって簡単に言うけど、しっかり下ごしらえをしているのね。
その辺が丁寧だなと感心します。豆腐の角もとれてないし、こだわりがあるよね。
Commented by minazuki-3 at 2008-01-30 08:51
たたるさん
温まりました。最近けっこう寒い日が続くのでたたるさんのおしゃるように、熱々は身体にしみます。
内は主人がご飯のかけるの嫌うので、こういう感じで好きに食べます。
もちろん、私はご飯にかけながらいただきました。
山椒は自分の分にはたっぷりかけましたよ。(*^-^*)ハ~ィ!
Commented by minazuki-3 at 2008-01-30 09:03
kuishinboonさん
あ、10時ごろって危険ですね。
ラーメンやおうどんなども危険です。(笑)
危険な食事アップ(;'I'A)アセアセ

味噌田楽風のおでんまた、kuishinboonさん風にアレンジして見てください。
結構レシピはたくさんあると思います。
Commented by minazuki-3 at 2008-01-30 09:07
senbe-2さん
淡白なお味なので、少しだけですが気を使いました。
でも、少量なので本当は魚貝に油とおしした方がいいのですが、そこまではしませんでした。

豆腐の角は食べる時には崩れるので見た感じだけですよね。
by minazuki-3 | 2008-01-29 09:36 | お料理 | Trackback | Comments(6)