ドライカレー


 1/22 お昼ご飯

 ドライカレー

e0126576_8452332.jpg


サフランご飯は寝過ごしたのでやっぱり色が薄かった
サフランの量が多くても同じみたいだ
今回のドライカレーはお肉よりもお野菜の方が多く入っている
小麦粉も今回は使わなかった
スパイスはガランマサラ・クミン・チリ・ターメリック・ジンジャー・クローブ・コリアンダー・カレーパウダー・蜂蜜など
コリアンダーで濃度がでるとレシピ本にあったので、今回挑戦してみて発見だった


ドライカレー見たマー君は「辛い?」と少しこわばった
今回は辛くないよと伝えるとホットした感じだった
そんなに辛いのが恐ろしいと感じていたのかと驚いた
次回からは控えめにと感じた瞬間だよ( ゜з゜):;*.'
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/7128527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-01-23 18:55
いやあ、いろいろ工夫していますね。
コリアンダーはあたしも好きなスパイスです。
そっか、濃度もでるのか。
Commented by kuishinboon at 2008-01-24 02:01
サフランって、あんまり色づきは
良くないですよね。香が若干するといえばする気はしますが。
黄色の色付けだけならば、くちなしの実パックを使うと
いいですよ。たいていどのスーパーでも売っているので、
パックを煮出した黄色いお湯(冷ましてから)を使うと
きれいに仕上がりますよ。
何度かコレでパエリアを作りました。つい先日も。
うまくいくとおもいます^^!
Commented by minazuki-3 at 2008-01-24 09:16
L3M0Nさん
レシピ本に記載があったのですが、今回は水分を控えたので上手く濃度が出たのか、たまたまなのかはわかりません。
レモンさんもチャンスがあれば、一度試して参考意見お願いします。
Commented by minazuki-3 at 2008-01-24 09:19
kuishinboonさん
くちなしの実もいいですね。
購入して自宅にあるので、次回やってみます。
鮮やかな色がでますね。
パエリヤを何時も拝見するブログで作られていたので、チャンスあればと思っているので、一度使ってみます。
くちなしの実は水分で煮出した時に色の調節が出来そうですね。

by minazuki-3 | 2008-01-23 08:59 | お料理 | Trackback | Comments(4)