きつねうどん・帆立の照り煮

 1/16 晩御飯
 
 きつねうどん・帆立照り煮(マー君のみ)

e0126576_9141815.jpg


きつねうどんのこのうす揚げはこれで半分の大きさ、二人で1枚を半分づつって事
油抜きしてからカットして甘く炊き上げた
試行錯誤して、うす揚げを炊く砂糖やお出汁・醤油の量が決まってからは失敗無く出来るようになった
それから、内の定番のきつねうどん



うす揚げを炊く分量 (4人分)

お出汁 2C

ザラメ糖 25g

薄口醤油  大2~2.5

ポイントはザラメだと思っています

うす揚げを煮詰める時間で醤油の加減を好みに調節して下さい
私はだいたい大2杯で大丈夫だと思っています
煮汁が揚げに吸い込んで無くなる寸前まで煮詰めるとぽたぽたのお揚げに出来上がります
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/7102455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2008-01-17 13:07
きつねうどんのきつね、大きくておいしそうですね。
おうどんが見えません。(笑)
minazukiさんは、おうどんだけ?
私なら、ご飯も食べちゃいそうな量です。
お揚げを煮るのって、味付けが案外難しいですよね。
適当にやったら、味が薄くて、きつねにならないから、
私はこのときばかりは、目をつむって、お砂糖を入れます。(笑)
Commented by zazamaru3 at 2008-01-17 13:29
>定番のきつねうどん
その黄金比を教えていただけないでしょうか。
いつもテキトーに煮てるので、揚げの味が一定しない我が家です。
Commented by minazuki-3 at 2008-01-17 17:50
senbe-2さん
凄く大きなうす揚げだったのですが、先日のお味噌汁に入れて美味しかったので、きつねにも使ってみました。
はい。おうどんだけでした。ごはん炊くのも億劫でした。(笑)
内は中ザラ糖使っています。
Commented by minazuki-3 at 2008-01-17 17:54
zazamaru3さん
内の定番記載アップしました。
Zさんの足元に及ぶと思いませんが、良かったら参考にしていただけると嬉しいです。(汗)
Commented by zazamaru3 at 2008-01-17 22:22
レシピありがとう。
こちらじゃそんな大きな油揚げは売ってないけど、工夫してやってみます。
Commented by L3M0N at 2008-01-18 01:22
みるたびに、毎回食べたくなるお揚げさんです。
ぽたぽたの〜っていう表現がまたおいしそう。
お揚げで勝負のきつねにするようなお揚げがこちらにはないのですが、次回帰省時に食べたいです。
Commented by minazuki-3 at 2008-01-18 08:53
zazamaru3さん
大きなお揚げでなくっても、普通のでいいと思います。
揚げ好きなので、どうせならと思い大きな揚げを使っているだけです。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2008-01-18 08:57
L3M0Nさん
ぽたぽたはお箸で丼に載せる時にお揚げが破れるので、気をつけないといけないほどになのです。
レモンさんお一人のご飯におうどんは無理なので、巾着のお揚げで、お稲荷さんにいかがですか。(笑)
by minazuki-3 | 2008-01-17 09:19 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(8)