黒豆バーグとおからの炊いたの

1/6 晩御飯

黒豆バーグチーズ載せ・おからの炊いたの

e0126576_8573343.jpg


おからは鰤大根のスープを使って、ささがき牛蒡・人参・椎茸・こんにゃく・竹輪を入れた
たっぶりのコラーゲン吸ったスープがおからに吸収されて、しっとりした炊き上がり
盛り付けたら、刻み葱ぱらぱらは必須かも

e0126576_92663.jpg


黒豆バーグは今回お豆多くして、たまごのつなぎを使わないで焼いた
危なくひび割れてきたので、不本意にもチーズをつなぎの代わりに使った

見た瞬間にマー君に言われた「チーズいらなかった!!!」
そうなんだ、私も使いたくなっかた

次回、やっぱりたまご必要かも
それとも、小さく丸めたら上手くいけそうか???
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/7056500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-01-07 18:58
またシンクロってます!(この言い方はヘン?)
といっても、あたしは週末の土曜日ですが、黒豆のベジバーグでした。
豆はつなぎがないとつらいですね。
お肉より、豆が多くなればなるほどに...。
うちのは今回つなぎに卵を入れました。(あ、じゃあ、ベジバーグじゃないのか(笑))
いつもは粉を少し入れます。
どちらか入れれば大丈夫です。
それかもしかしたら、小さく丸めて最初に強火で一気に焼き色をつければ大丈夫かもしれません。
卵使うのが無難ですけれど。

ふたりしてチーズいらなかった!(笑)
でもまさかつなぎのかわりにチーズが使われていたとは想像していらっしゃらなかったでしょう。
Commented by minazuki-3 at 2008-01-08 09:51
L3M0Nさん
シンクロですか!!
1日違いですね。
お肉とお豆・玉葱半分を混ぜ込んだ時は大丈夫そうだったのですが、焼いて返すとひび割れてきました。
結構強火で大丈夫かと思われましたが、無理そうなのでとろけるチーズでなく、プロセスチーズを使いました。
やっぱり、卵を入れた方が無難ですか。(笑)

そうなんです。チーズがつなぎの変わりとは全く気が付いていません。
この黒豆バーグにしてからはハンバーグといっても嫌な顔をしなくなっています。
こちらが、定番になりそうです。
反対にミンチカツが「えーー!」と云う感じになっています。(笑)
by minazuki-3 | 2008-01-07 09:08 | お料理 | Trackback | Comments(2)