鶏軟骨入り団子と豚バラのお鍋

昨日の晩ご飯

鶏軟骨入り団子と豚バラのお鍋(ポン酢に大根おろしたっぷり入れて)

e0126576_9334141.jpg

お鍋の具材は白菜・白葱・舞茸・生ゆば・きくな・豚バラしゃぶしゃぶ用・鶏肉団子

鶏軟骨をフードプロッセッサーにかけて
e0126576_9401321.jpg


鶏軟骨入り団子のつなぎは蓮根小さめを一節入れたのみ
食べるとふんわりと少しねっとりした感じにこりこりした軟骨の感じある
10月頃に伺うブログで蓮根を入れるのを教わって、又入れた蓮根
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/6988712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2007-12-24 19:55
お鍋、あたしもまたやりたいなあ。
鶏軟骨入り団子...蓮根版はいかがでしたか?
クリスマスのキャンドル。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2007-12-25 09:01
L3M0Nさん
お鍋は味付けでいろいろ出来るのと具材が楽しめるのと生野菜を食べない家族が入ると助かります。
軟骨は私が好きなのと蓮根とこんなにマッチする事をもっと早くしっていればよかったです。
次回は中華味で挑戦したいといろいろ浮かんでいます。
昨日はサンタローソク添えています。(笑)
Commented by senbe-2 at 2007-12-25 15:35
鶏の軟骨をすり身にするなんて、珍しいですね。
それもつなぎがレンコン。
フープロがあればなあって、こんな料理を観ると思っちゃう。
つくねを入れると出汁がすごくおいしいよね。
Commented by minazuki-3 at 2007-12-26 08:44
senbe-2さん
鶏軟骨も2種類あるみたいなのですが、焼き鳥に使うタイプではないので、すり身にするとこりこりとして結構いけます。
コラーゲンもたっぷりで唐揚げにしても美味しいと思います。
フープロのおかげでつなぎが少なくっても大丈夫な気がします。

>つくねを入れると出汁がすごくおいしいよね。
はい!美味しかったです。
そして、また次の日のお汁もいけました。
by minazuki-3 | 2007-12-24 09:58 | お鍋 | Trackback | Comments(4)