鱧鍋

昨日の晩御飯

鱧鍋 (水菜・焼き豆腐・舞茸)

e0126576_1373114.jpg


先週逃した鱧鍋
金曜日の夜から鱧鍋をしたいと計画していたマー君
私はそれ程興味は無い
マー君はお魚では長い鰻や穴子・鱧好き
この鱧は体長は80㎝~90㎝ぐらいある大きな鱧だった
照焼用と鍋用とに切り分けた




マー君は私のいう事を聞かないで自分で好き摂ったスープ
弱火でと言ったのに結構強火だった
何でもだけど、強火でするタイプ

出来上がり  ↓

e0126576_13143191.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/6916183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2007-12-10 01:15
『...ぐらぐら煮てよいものなど一つもない(と考えている)』って辰巳芳子先生も書いてました。(笑)
強火の方が、たくさん出汁とか出そうな気がするのかな。

鱧はいかがでしたか?
Commented by minazuki-3 at 2007-12-10 09:27
L3M0Nさん
横で火を弱めると、火を弱めたと言われます。(笑)
炒め物しか出来ないので、火力の使い方が解らないみたいです。
今回は臭みも無く、お出汁は使えました。

鱧も脂がのって良かったです。
わざわざ、専門店に食べに行かれる人気が理解出来ました。
by minazuki-3 | 2007-12-09 13:15 | お鍋 | Trackback | Comments(2)