セレベスのコロッケとシーザーサラダ

昨日の晩御飯
セレベスの海老&シメジ入りコロッケ(ピーマン・椎茸・ナポリタン添え)とシーザーサラダ
e0126576_16454720.jpg

レモンごはんさんがタロ芋のコロッケを見て一度作りたかったセレベスのコロッケ
里芋の種類だけど低下カロリーのお芋でねっとりしているので、クリームコロッケみたいだろうと想像して海老とシメジを入れた、玉葱も入っている
セレベスは半分使って8個のコロッケが出来た
シーザーサラダはサニーレタスと普通のレタス・きゅうり・ゆで卵・チキン・クルトン
e0126576_1656397.jpg

ゆで卵は2個、一切れ食べただけで見たら無かった
卵はどう調理してもやっぱり、大好きみたいだ
昨日はサラダボールにざっくり盛り付けたサラダレだけど、生野菜嫌いが結構消費してくれた



昨日、コロッケ食べている時にお弁当にコロッケ入れようかと云うと
マー君主食だからご飯は無だったらと云われた
ま、そういえば、コロッケの時にご飯を殆ど食べた事は無い
残ってお昼に食べる時にまれにおかずとなる時もあるけど・・・・・
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/6731615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2007-11-03 18:30
セレベスって初耳なのですがタロのことなのですか!
たしかに写真ではタロそっくり。
味はいかがでしたでしょう?
ほんとは里芋のレシピなので、里芋でも全然OK(というかそっちがほんと)ですが、タロでもおいしいですよね。
レシピは詳しくお伝えしてましたでしょうか。
タロとじゃがいもは半々で、お酒、みりん、醤油の入った豆乳ベースでタロとじゃがいもを煮ています...うち(のレシピ)では。
ま、でも、みなずきさんのアレンジのがきっとおうち好みになりそうですね!
Commented by senbe-2 at 2007-11-03 23:00
次子がですね、サトイモの大ファンなのです。
でも、食べ方は茹でて、皮剥いて、塩をふって食べる。
それがベストだと言い張るので、いつもそうしています。
でも、今回もらったのは、このセレベスの様に、大きめなので、
茹でることができず、未だに台所の隅のかごの中に転がっています。
コロッケもいいですね。レモンちゃんはじゃがいもと半々にするようだけど、セレベスだけでもうまくいきましたか?
Commented by minazuki-3 at 2007-11-04 10:59
L3M0Nさん
レシピはお聞きしていなかったのですが、里芋よりもぬるぬるではないのでコロッケにしやすく、癖もないので味付けしやすいと思います。
私は皮付きのまま半分をもう半分にして蒸して、生クリームとお醤油などで味付けました。
じゃが芋は使わないでセレベスのみでタロ芋との違いは解らないのですが、海老芋に似た味わいです。
Commented by minazuki-3 at 2007-11-04 11:13
senbe-2さん
好きな人はその物の味を食べたいと思うので、そういう食べ方がベストなのでしょうね。
次子ちゃんの里芋のイメージとセレベスは少し違うので、コロッケでも大丈夫だと思います。
海老芋とか八つ頭だと綺麗に洗って何等分かにカットして、蒸して潰すと初めてでも、綺麗に皮もつるりと手でも包丁でも剥けますよ。
セレベスや海老芋・八つ頭だけで大丈夫ですよ。
ぬるぬるはないので味がねっとりとしているので、具とお芋を混ぜ合わせて味付けをして一度冷やすと簡単にぐずれる事もなかったです。
by minazuki-3 | 2007-11-03 17:00 | お料理 | Trackback | Comments(4)