団子2種のお鍋


昨日の晩御飯

鶏軟骨入り団子と刻み蓮根入り団子のお鍋

e0126576_1173441.jpg

少し白い方が定番の軟骨入り団子・色の濃い方がしゃきしゃき蓮根入り団子
e0126576_1192798.jpg

定番の鶏軟骨と鶏肉を使って、山椒粉と生姜の搾り汁などを入れて味付け
先にフードプロッセッサーで細かく軟骨をする
e0126576_155955.jpg

蓮根団子は今回合挽き肉に刻んだ蓮根を混ぜて作った
最近、時々お邪魔する単身赴任だったおじさんの「今晩はこれで飲むぞ」で教えていただいた蓮根団子、生活も豊かな暮らしをされているので、時々お邪魔するブログです
最初しゃきしゃきと蓮根がしているけれど、煮込まれると蓮根饅頭のようにとろとした中にしゃきしゃきとするようになる
豚挽き肉でも鶏挽き肉でも大丈夫だと思う
定番になることだろう
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/6692647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2007-10-27 17:31
お鍋の季節ですね。
団子がとってもおいしそうです。
蓮根...これもこちらでは手に入らぬもの。(涙)
Commented by 単おじ at 2007-10-28 11:49 x
とっても美味しそうですね。
ご紹介いただき、感謝です。
毎日、お邪魔させていただいています。
Commented by minazuki-3 at 2007-10-28 16:15
L3M0Nさん
お昼はお天気がいいと、半袖でもいける気温ですが朝・夕は肌寒いので、お鍋もこれから登場が多くなってきそうです。
蓮根や根菜が美味しい季節です。
そうなんですか。残念ですね。
Commented by minazuki-3 at 2007-10-28 16:17
単おじ さん
ありがとうございます。
コメントいただけて嬉しいです。
椎茸が立派でしたね。2年もかかるのに驚きと発見がありました。
by minazuki-3 | 2007-10-27 11:09 | お鍋 | Trackback | Comments(4)